kitOisix プレミアムモニター①|お手軽オムライス デミハンバーグのせ

ワーママの食卓
スポンサーリンク

Oisixからミールキットのモニター商品が届きました。

Oisix プレミアムモニター

プレミアムモニターに選んでいただくのはかれこれ3年目。定期的に送られてくるミールキット「kitOisix」を使い、完成したお料理の感想や写真をブログやSNSに投稿するのが主なお仕事です。商品が手元に届いた後は、メールで簡単なアンケートにも回答します。

モニター発足の初年度はInstagramのDM経由で直接依頼がありましたが、2年目以降はOisixの公式InstagramやTwitterからも登録を受け付けていたようです。

Oisix公式Instagram

Oisixでは、プレミアムモニター以外の単発モニターも不定期に募集あり。(募集時期によっては「0~3歳児子供のいるママ限定」などの条件があります)。気になる方は定期的に公式ページを確認してみてくださいね。

Oisix(おいしっくす)

プレミアムモニター1回目|お手軽オムライス デミハンバーグのせ

さて、今回届いたのはこちらのkit。

主菜: お手軽オムライス デミハンバーグのせ
副菜: ふんわりレタスのグリーンサラダ

袋の中には2人分の食材と、レシピカードが入っています。

写真撮影用の可愛いメニューカードもついていました。

お手軽オムライス デミハンバーグのせ

材料・作り方

【材料】
 ハンバーグ、卵、玉ねぎ、しめじ、パセリ
 化学調味料無添加デミグラスソース
 ▽自分で用意▽
 バター:10g、水:大さじ3、サラダ油、塩
【作り方】
①ハンバーグの袋の口を少し開け、電子レンジで加熱する。
②鍋にバターを入れて中火で熱し、玉ねぎ、しめじをしんなりするまで炒める。
③デミグラスソース、水を入れ、中火にかける。ひと煮立ちしたら弱火にし、2分煮る。
④ボウルに卵を割りほぐし、塩を加える。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、④を流しいれ、半熟になったら火を止める。
⑥器にごはん、ハンバーグ、デミグラスソース、卵を彩りよく盛り付け、刻んだパセリをふる。

ハンバーグ・デミソースはレトルトなのであっという間に出来上がり。

ふんわりレタスのグリーンサラダ

材料・作り方

【材料】
 グリーンリーフ、きゅうり
 玉ねぎドレッシング
【作り方】
①グリーンリーフは手で一口大にちぎる。きゅうりは小口切りにする。
②①を器に盛り、ドレッシングをかける。

これもとっても簡単。

玉ねぎドレッシングは甘味があって美味しかったです。

評価・感想

「お手軽」と謳っているだけあり、短時間でボリュームのある食事が簡単に出来上がりました。味も悪くはない。だけど、少し疑問に思うことが…。

kitOisixの魅力って何だろう?今回のkitの不満点

kitOisixのターゲットは「忙しいけど、食事はなるべく手作りしたい」という層だと思います。

「手作りごはん」を好む理由は、野菜をたくさん入れられたり、味付けを家族好みに調整できたり、外食やテイクアウトより「健康的で美味しい食事」を目指しやすいから。

今回のように、レトルトを温めて、野菜をちぎって「ほら、短時間で手作りごはんが出来たでしょ?」というのは、商品の方向性として少し間違っている気がしました。レトルトを使うなら割高なkitではなく、始めから「ハンバーグ添えオムライス」の冷凍品なりを買っておけば良いのです。

わざわざ「kitOisix」を頼んでいるのだから、もう少し手作り感のある食事を楽しみたい。使われている素材を自分の目で確認したいし、味付けや野菜の量を自分好みに調整できる余地も欲しい…というのは我儘でしょうか?

実際、週に1回はkitOisixの日と決めて定期的に注文していますが、最近あまり魅力的な商品がなく、購入を諦めることもしばしば。

今後は、栄養バランスに配慮されたレシピを基に、品質の良い素材がある程度下ごしらえ(カットしたり茹でたり)してあって、お醤油やみりんなど基本の調味料で味付けをして…というシンプルなkitがもう少し増えてくれるのを期待します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました