【ワーママ】平日夜ごはん|5月第5 週の献立と栄養バランス

30分で作ろう!平日ごはん
スポンサーリンク

5月最終週の献立紹介。

この週から幼稚園+預かり保育がスタートし、また少し生活が変わりました。

【ワーママ】1週間の献立

幼稚園の再開に伴い、お弁当が始まったので「お弁当にも詰めやすい」おかずを意識して作ってみました。

月曜日:唐揚げ

・唐揚げ
・カレーポテトサラダ
・ほうれんそうとしらすのお浸し
・お味噌汁(大根、揚げ)

お弁当初日(火曜日)は唐揚げ!のリクエストに応え、前日夜から張り切って揚げました。

  • 鶏肉を常温に戻す
  • 中温の油でじっくり揚げる
  • 最後に油の温度を上げ、衣をカリッとさせる

唐揚げは、この3つのポイントさえ気を付ければ上手に揚がると思います。

最近はたんぱく質摂取を心掛けているので、ほうれん草のおひたしにはしらすをプラスしました。

火曜日:ひき肉と根菜の和風ボロネーゼ

・ひき肉と根菜の和風ボロネーゼ
・かぼちゃとトマトのポタージュ
・グリーンサラダ

若山曜子さんの「フライパン煮込み」から一品。

フライパン一つでサッと作れて、ご飯と一緒にボリュームのある主菜になるので最近重宝しているレシピ本です。

和風ボロネーゼ」はごぼうやお味噌など、和の食材を使うためか、どこかほっとする味に仕上がりました。

水曜日:按田餃子

・按田餃子
・カレーポテトサラダ
・牛蓮根

私の帰りが20時を回った日。娘の幼稚園の迎えを母にお願いし、夜ごはんもそのまま実家で食べさせてもらいました。

私と夫は寝かしつけを終えた22時頃、冷凍庫の按田餃子と残り物のおかずをちょこちょこつまんでビールを一杯。

たまにはこんな、気の抜けたごはんもいいかな。

木曜日

・豆腐ハンバーグ
・小松菜煮びたし
・牛蓮根
・ニューヨーククラムチャウダー

ハンバーグをこねたり、クラムチャウダーのあさりを蒸して身と殻を分けて…なんてしていたので結構準備に時間がかかってしまった日。

さて、珍しく作ってみた豆腐ハンバーグ。合い挽き肉やパン粉等、普通のハンバーグの種に水切りしたお豆腐を混ぜて作るレシピだったのですが、やはりコクが足りない…。あっさりしすぎてちょっと物足りなさを感じてしまいました。

合い挽き肉の香りで頭は「普段のハンバーグ」をイメージするのに、食べてみると「あれ…?」という絶妙な違和感。

鶏ひき肉などを使って「普段のハンバーグ」とは全く別物として作るのが良いのかも。ちょっと使えそうなレシピを探してみます。

翌日はお弁当に詰めましたが、これはお豆腐のおかげで冷めても柔らかさが保たれるメリットが活きていました。

金曜日

・きんきの干物
・ミートオムレツ
・小松菜煮びたし
・胡瓜の糠漬け

立派な干物を焼いただけ。なるべく魚も食べないとね。干物は日持ちするし、調理が簡単なので美味しそうなものを見つけると冷凍庫にストックしています。

5月第5週の栄養バランスは?

5月第5週の栄養バランス(あすけんによる解析)。

引き続き、鉄、カルシウム、食物繊維が課題ですね。タンパク質もあと一息。

食物繊維に関しては、野菜をこれ以上増やすのはちょっと難しいのできのこ、海藻類をもっと取り入れようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました