【ワーママ】平日夜ごはん|6月第3週の献立と栄養バランス

30分で作ろう!平日ごはん
スポンサーリンク

6月第3週の夜ごはん。

【ワーママ】1週間の献立

月曜日:ブリの塩焼き

・ブリの塩焼き
・ワンタンスープ
・小松菜、おくら、ささみの和え物
・たらこ人参
・とうもろこし
・新生姜と梅の炊き込みごはん

この日は仕事が休み。せっかくなのでいつも作らないものに挑戦!

井原裕子さんの「一度にたくさん作るからおいしいスープ」からワンタンスープ。

なぜこれを「いつも作らない」かというと、肉種をこねる→皮で包むという私的に「面倒」と感じる要素が二つも詰まっているからです…!仕事がお休みの日じゃないとちょっと厳しい。

とは言え、ワンタンの成型は案外簡単。斜め半分にパタンと折って、空気が入らないようにしっかりくっつければ完成です。ひだをつけたりする必要がないので思ったより手早く完成しました。

海老の赤色がほんのり透けて綺麗(^^)

ツルツルと口当たり良く、家族も沢山おかわりしてくれました。

火曜日:鶏のアーモンド香味焼き

・鶏のアーモンド香味焼き(kit)
・ピリ辛蒸し茄子(kit)
・小松菜の胡麻和え
・きのこスープ

栗原心平さん監修のkit。

メインの鶏肉は、アーモンドとあおさの香り良い衣が食欲をそそります。野菜と和えた青紫蘇ソースも美味しかった。

ピリ辛蒸し茄子はレンジで加熱するお手軽レシピですが、皮をむくのが大変でした。

kitOisixは味・価格・手間のバランスを考えると100%満足というわけではないのですが…とりあえず手を動かせば献立が完成する、というのが楽すぎて1~2週に1回は利用しています。

水曜日:牛肉のねぎの香味炒め

・牛肉のねぎの香味炒め
・春雨サラダ
・ブロッコリーとツナのサラダ
・具沢山野菜スープ

メインの炒め物はdancyu7月号「元気になる肉料理」に掲載されていたもの。

九条ネギの香りが爽快!

しっかり味でビールが飲みたくなっちゃう味。材料を切って炒めて、2ステップで完成するのも嬉しい。

牛肉料理って実はあまりレパートリーを持ってないのですが、このレシピはリピート決定です。

献立的に野菜不足が気になったので、具沢山のスープをおなじみホットクックで作りました。

木曜日:マグロのカルパッチョ

・マグロのカルパッチョ
・長芋と豚肉の春巻き
・春雨サラダ
・具沢山野菜スープ

この日は娘にご飯を先に食べさせて、寝かしつけをしている最中に寝落ち…!大雨の中お迎え&毎日のお弁当作りで疲れが溜まっていたのかな。

色々作ったものを食べないまま翌朝を迎えました。カルパッチョ、食べたかったなぁ(夫がすべて食べていた)。

春巻きは翌朝のお弁当にいれものと同じです、青じそ×梅肉の風味が爽やかで夏っぽいメニュー。

金曜日:鶏むね肉とパプリカのトマト塩麴煮

・鶏むね肉とパプリカのトマト塩麴煮
・さつまいもの甘煮
・オクラの胡麻和え
・お味噌汁

ホットクックの公式レシピから1品。

鶏むね肉とパプリカのトマト塩麹煮|ヘルシオ ホットクックレシピ|ヘルシオ ホットクック:シャープ
シャープの水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」で作る、鶏むね肉とパプリカのトマト塩麹煮レシピです。毎日のおかずから、ハレの日のメニューまで、ホットクックにおまかせ

パサつきがちな鶏むね肉が、塩麴効果でしっとりぷりぷり。パプリカのとろんとした感じも美味しかったです。

副菜はお弁当用に作っていたものなどを適当に並べて、お疲れ様の金曜日。

6月第3週の栄養バランスは?

6月第3週の栄養バランス(あすけんによる解析)。

1食抜いてしまった(寝落ち)のでカロリー少な目。あすけんはカロリーの絞りすぎにかなり厳しくて、例え他の栄養素のバランスがとれていても、カロリーが低すぎると良い点数をくれません。そもそもBMI18以下は体重の目標として設定できない。痩せすぎはダメ!不健康!というメッセージを強く感じます。

鉄・カルシウムが充足する日はくるのだろうか…。食事から摂取するだけでは厳しそうなので、良いサプリがないか思案中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました