【7月第2週】お弁当ノート|年少さんのお弁当1週間

お弁当
スポンサーリンク

7月第2週、やっと幼稚園にも慣れてきたかな~というところでそろそろ夏休み。

仕事のある日はお預かりをお願いするので、生活リズムはある程度キープできそうですが、お友達や担任の先生と毎日会えなくなるのは寂しいですね。

では、お弁当記録です。

野菜の肉巻き弁当

・とうもろこしごはん
・野菜の肉巻き
・ほうれん草ときのこのおかか和え
・玉子焼き
・さつまいもの蜂蜜煮

週の始めは張り切って炊き込みご飯×野菜の肉巻き!

せっかくの「とうもろこしご飯」なので海苔を巻かずに詰めてみましたが、やはり「黒」がないと締まらないですね~。

肉巻きの野菜はいんげんとパプリカ。お肉部分がやや厚くなってしまい、真ん中の火の通りが不安だったので半分にカットして全面をよ~く焼きました。

おかげで野菜の色は退色気味ですが、ここは衛生重視ということで…。

プルコギ弁当

・プルコギ
・人参入り玉子焼き
・ズッキーニソテー
・夏野菜とツナの胡麻和え
・さつまいもの蜂蜜煮

「どこかで見たメニュー?」と思った方もいらっしゃるのでは。

前日がOisixの宅配日だったのですが配達が遅れ、kitOisixをその日の夕食には使用できませんでした。というわけで、お弁当にそのまま流用。

コウケンテツさん監修のkitで以前からお気に入りのもの。丁度お弁当にも入れやすいメニューで助かりました。

kitのレビューはこちらで記事にしています(^^)

週に一度のkitOisix | コウさん家の野菜たっぷりプルコギ
共働き×平日ワンオペ育児の我が家。定期的にkitOisix(キットオイシックス)を利用して家事の省エネ化を図っています。今週のKitは「コウさん家の野菜たっぷりプルコギ」。レシピと感想まとめ。

夏野菜とツナの胡麻和えは「六甲かもめ食堂の野菜が美味しいお弁当」から。

隠し味のおろし生姜がキュッと爽やかなアクセントになっていました。

ズッキーニの肉巻き

・ズッキーニの肉巻き
・パプリカ金平
・玉子焼き
・ウィンナー
・さつまいもといんげんの炊き合わせ

娘が真剣な顔で「ママ、お弁当にウィンナー入れてもいいみたいだよ。○○ちゃんのお弁当に入ってた!」と言うので、ウィンナー初登場。

朝食に出すことが多いので、あえて昼も食べる必要ないかな~と今まで避けてました。娘が食べたいなら、時々入れてあげなくちゃ。

そんなこんなでお弁当ウィンナー初心者のため、予め切り込みを入れておくのを忘れ、焼いた後に慌てて切ったので綺麗なお花になりませんでした…!

そして肉巻き、玉子焼き、ウィンナーがぎゅうぎゅうとなり、押し出されたさつま芋といんげんがとっ散らかっています。まだまだ修行が足りません。

最近はIGなどで「お弁当の詰め方動画」を公開して下さる方が増えていて嬉しい限り。思わずじーーっと画面に見入ってしまいます。

以上、7月第2週のお弁当記録でした。

アルミのお弁当箱はこちらです♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました