【ワーママ】平日夜ごはん|8月第3週の献立と栄養バランス

ワーママ 夜ご飯 唐揚げ30分で作ろう!平日ごはん
スポンサーリンク

8月第3週の献立と栄養バランス。

あすけんによるレコーディングダイエットも3カ月目に突入。どうしても「鉄」が不足してしまうので、この週からサプリ飲み始めました。

【ワーママ】1週間の献立

月曜日:豆苗と豚肉の炒め物

・豆苗と豚肉の炒め物
・冷ややっこ 葱ソース
・モロヘイヤのお浸し
・竹輪きゅうり
・お味噌汁

豚肉と豆苗をシンプルに塩味で炒めました。栄養豊富(ビタミンC、ビタミンK、葉酸、βカロテンなど)で季節を問わず価格が安定している豆苗。

今のところ炒めるor春巻きの具材にする、くらいしかレパートリーがありませんがもっと積極的に食卓に取り入れてみたいなぁ。

火曜日:豚の塩生姜焼き

・(kit)豚の塩生姜焼き
・もやしナムル
・モロヘイヤのお浸し
・五目きんぴら
・具沢山味噌汁

ワーママ 夜ご飯 kitOisix

メインはkitOisix。あっさり塩味の生姜焼きがメインです。

付け合わせにキャベツの千切りがついていたのですが、生で食べるとモサモサするのでお味噌汁の具材に作りかえました。

モロヘイヤのお浸しは最近の娘のお気に入り。たっぷりの鰹節と和えるのがポイントです。

水曜日:鶏の唐揚げ

・鶏の唐揚げ
・あさりとアスパラの酒蒸し
・五目きんぴら
・もずくのお味噌汁

ワーママ 夜ご飯 唐揚げ

水曜日は家族みんな大好きな鶏から!

コウケンテツさんのYouTubeレシピで作りました。

カリカリ、クリスピーな唐揚げを作るコツが満載で、とってもおすすめの動画です。見れば必ず唐揚げが作りたくなる!

ワーママ 夜ご飯 唐揚げ

こだわりのカラッと薄衣。中からジュワッと肉汁。

定番料理こそ、ポイントを押さえながら丁寧に作るのが大切ですね。

揚げ油はメリリマのこめ油を愛用中。

油の処理はダスキンのオイルポットで。

フィルター内蔵で、ジャーっと油を注ぐだけできれいな状態が復活。キッチンに置いていても邪魔にならないシンプルな見た目もお気に入りです。

木曜日:ごちそうめん

・ごちそうめん
・天ぷら盛り合わせ
・枝豆

ワーママ 夜ご飯 ごちそうめん

ごちそう×素麺でごちそうめん。

具材は鶏そぼろ、玉子、揚げ茄子、湯剥きトマト、茗荷、青じそ、三つ葉にすだち。白だし仕立てのかけつゆであっさり頂きました。

ワーママ 夜ご飯 ごちそうめん

仕上げにオリーブオイルを一回しすると、フレッシュな風味がプラスされて新鮮に食べられます。

お素麺は「美味しい!」と評判の半田素麺を茹でてみました。

一般的なお素麺は太さが1.3㎜未満のことがほとんどですが、半田素麺は1.7mmと一回り太目。しっかりした麺から生み出されるツルツルモチモチの食感は確かに美味しい~(^^)

担々麺風、などアレンジ素麺にも向きそうです。

金曜日:まながつおのソテー フレッシュトマトソース

・まながつおのソテー フレッシュトマトソース
・キャベツと青菜のマーボー春雨
・だし
・冬瓜と油揚げのお味噌汁

ワーママ 夜ご飯 まながつおのソテー

シンプルに塩焼きにしたマナガツオにフレッシュなトマトソースを添えて。

キャベツと青菜のマーボー春雨はこれまたYoutubeレシピ。劇場版「昨日何食べた?」の公式チャンネル「今日何食べる?」で紹介されていたものです。

ボリュームはあるけど野菜たっぷり、が嬉しい。

昨日何食べた? キャベツとほうれん草入りマーボー春雨

娘が気に入って何度もおかわりしていました。

副菜の「だし」は山形の郷土料理。なすや胡瓜を細かく刻んでお醤油で和えたシンプルな味付けですが、不思議とごはんが進みます。

こちらは「白ごはん.com」のレシピで。

山形の『だし』のレシピ/作り方:白ごはん.com
白ごはん.comの『山形のだしの作り方』のレシピページです。きゅうりやなすの夏野菜とみょうが、大葉、生姜などの薬味類を合わせた、さっぱり美味しい夏のごはんのお供です。我が家流に食べやすい味付けに試行錯誤してみました。ぜひお試しください。

8月第3週の栄養バランス

8月第3週の栄養バランス(あすけんによる解析)

あすけん 栄養素グラフ

サプリのおかげで鉄は基準値クリア。

鉄をサプリに頼る分、他の栄養素(食物繊維やたんぱく質)の摂取に尽力することができ、献立作りも楽になりました。

鉄サプリ

おかげで他の栄養素もほぼ適正範囲内。この週はなかなかうまく栄養管理できたと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました