【9月第3週】お弁当ノート

ワーママ お弁当 ちくわと豆苗の春巻きお弁当
スポンサーリンク

既に10月ですが…9月第3週のお弁当記録。

ぐっと涼しくなり、お弁当に入れられるおかずの幅も少し広がりました。

もう少し寒くなると、保温庫でお弁当を保管するようになるそう。美味しく食べられるおかずが増える一方で、NGおかずも出てきそうです。とりあえず、生野菜・フルーツは×ですね。

焼きそばや炒飯系は温かいと美味しさアップ、と先輩ママに聞いたので早く試してみたい(^^)

では、9月第2週のお弁当記録です。

ささみの唐揚げ弁当

・ささみの唐揚げ
・玉子焼き
・ブロッコリーの胡麻和え
・さうまいもの甘煮
・いんげん、人参

ワーママ お弁当 ささみの唐揚げ

白米を切らしていたので玄米おにぎり。

金のいぶき」という玄米は白米と同じ水加減&炊き方で炊けるので重宝しています。

唐揚げは生協の冷凍ささみを使用。前日の夜に醤油・酒・生姜少々に漬け込んで解凍→当日朝、汁気を切って片栗粉をまぶし、揚げ焼きしました。

ささみは火の通りが早いので、忙しい朝でも比較的安心して調理できます。

竹輪と豆苗の春巻き弁当

・竹輪と豆苗の春巻き
・玉子焼き
・パプリカの金平
・さつまいもの甘煮
・ブロッコリー・人参

ワーママ お弁当 ちくわと豆苗の春巻き

チオベン」レシピから、すっかりわが家の定番になった春巻き。

具材を調理しておく必要がないのがとにかく簡単。皮のサクッとした歯ごたえ、豆苗のシャキシャキ、柔らかい竹輪、と食感も色々で楽しい春巻きです。おすすめ。

カレー風味のフライドチキン弁当

・カレー風味のフライドチキン
・切り干し大根のオムレツ
・小松菜のお浸し
・パプリカの金平

ワーママ お弁当 フライドチキン

メインはフライドチキン。カレー醤油につけこんだささみに小麦粉をはたいて揚げてみました。

いつもシンプルな玉子焼きを作ることが多いのですが、この日は切り干し大根でボリュームアップ。台湾のお料理にも似たものがあるみたいですね(^^)

オイルポットが便利!

揚げ物多めの一週間。

オイルポットを購入しから油の処理がとても楽→気軽に揚げ物できるのが嬉しいです。今までは「揚げ物って億劫だなぁ~」という気持ちが先立っていましたが、何事も環境を整えることが大切ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました