娘のお誕生日会とお気に入りのパーティーメニュー

4歳 お誕生日会 メニューちょっと豪華に 休日ごはん
スポンサーリンク

先週末、少し早めに娘のお誕生日会をしました。

幼稚園になったらお友達を呼んでパーティーしたりするのかな、と思っていましたがコロナの時代ではなかなか難しいですね。近くに住む私の両親を招き、遠方の義両親はズームで参加。こじんまり、和やかな会になりました。

さて、いつも頭を悩ますパーティーメニュー。娘のリクエストは「フォカッチャ、まぐろ、ポテトサラダ、フライドチキン」。

その他、作ってみたかったレシピも合わせて、合計8品作りました。

【4歳】お誕生日会メニュー

4歳 お誕生日会 メニュー

・押し麦とパプリカのサラダ
・温野菜のスパイスビネガー蒸し
・マグロのカルパッチョ(☆)
・ポテトサラダ(☆)
・ローストビーフ
・フライドチキン(☆)
・パエリア
・フォカッチャ(☆)

(☆)が娘のリクエストメニュー。

だんだんと寒くなってくる時期なので、前菜やサラダが冷たいものばかりにならないよう気をつけました。

では、一つずつメニューの紹介を。

押し麦とパプリカのサラダ

押し麦とパプリカのサラダ

黒焦げにしたパプリカがとろんと美味しいサラダ。

長尾智子の人気連載をまとめた、こちらのレシピブックを参考に作りました。

季節を味わう」の言葉通り、これからの季節に美味しい野菜や果実を使ったレシピがたっぷり。このサラダも、パプリカを生のままではなく、火を通して使うことで寒い時期も美味しく食べられるよう工夫されています。

粋なスパイス使いも必読(^^)

温野菜のスパイスビネガー蒸し

大根や人参などの根菜と、カルダモンやローズマリーなどのスパイスと蒸した温かいサラダ。

こちらは小堀紀代実さんのレシピから。

単調な味わいにならないようかぼちゃやさつまいもなど、ほっくり甘いお野菜も入れるのがポイントかな。

マグロのカルパッチョ

マグロのカルパッチョ

娘のリクエストその①「まぐろ」。

少し前まで生魚全般NGだったのですが、急にまぐろに目覚めた娘。お醤油で食べるのもこんな風にカルパッチョ風にするのも好きみたい。

盛り付けも手軽なマグロのカルパッチョのレシピ/作り方:白ごはん.com
白ごはん.comの『マグロのカルパッチョの作り方』を紹介しているレシピページです。手軽に用意しやすい玉ねぎと青じそをアクセントに加え、盛り付けもしやすい方法で、手軽にマグロの刺身をカルパッチョに仕立てます。マグロの刺身の食べ方の一つとしてぜひ参考にしてみてください。

信頼をおく「白ごはん.com」さんのレシピで作りました。

ポテトサラダ

ポテトサラダ

これも娘のリクエスト!

ゆで卵、リンゴ、オレンジ、ナッツ…。具沢山のパーティーバージョンです。

コツと言うほどでもないですが、じゃが芋を皮付きのまま丸ごと茹でる&熱いうちに下味(塩胡椒・ビネガー)をつけると水っぽくならず、美味しく仕上がる気がします。

マヨネーズは「松田のマヨネーズ」がお気に入り。

松田のマヨネーズ 辛口(300g)

ローストビーフ

ローストビーフ

こちらは夫のリクエスト。

塊肉の表面を全面こんがり焼いてから熱いスープに浸し、中までじっくり火を通すレシピで作っています。

このやり方でも十分美味しく出来るけど、いつか低温調理機も使ってみたいなぁ。

フライドチキン

フライドチキン

フライドチキンはもう何年もこのレシピ!

フライドチキンのレシピ……スパイスとハーブが決め手! [家族のお弁当レシピ] All About
みんなが大好きなフライドチキンのレシピをご紹介いたします。秘訣は、じっくり揚げることと、半日ハーブやスパイスを効かせた下味にしっかり漬けること。そのおいしさに歓声が上がります。表面がカリッと、中はジューシー、冷めてもおいしい出来上がりになります。

スパイス入りの衣がザクザク美味しい。

骨付きのお肉に、娘も「恐竜みたいに食べる~!」と大喜びでした。

パエリア

パエリア

パエリアはNHKきょうの料理の「本格 パエリヤ」が鉄板!

鶏ももと香味野菜からスープをとったり、魚介を数種類使ったり、と決して「簡単・美味しい」部類ではないのですが…。鶏と魚介の濃厚な出汁を吸ったお米はまさに絶品!

手間をかけただけちゃんと美味しさが返ってくるレシピです。

フォカッチャ

パン作り初心者 フォカッチャ

個人的に嬉しかった「フォカッチャ」のリクエスト。

始めたばかりのパンのオンラインレッスンのレシピです。

「じゃがいものフォカッチャ」として教わったのですが、ちょっとアレンジしてさつまいもを使って作ってみました。ほんのり甘くてなかなか美味しい(^^)

手作りパンをパーティーに出す、というのはパン作りを始めてからやってみたかったことの一つなのでそれが叶って嬉しかったです。

母(元パン教室講師)からも「美味しい!」と褒めてもらえました。

何度も作った定番レシピがあると安心

4歳 お誕生日会 メニュー

振り返ってみると結構な品数を作っていたのですが、何度も繰り返し作ったレシピが多かったのでスムーズに準備できました。

手順があらかじめイメージしやすい&味に保障あり、の定番レシピをいくつか持っておくと、おもてなしに重宝します。

具体的には定番レシピ7~8割、挑戦レシピ2~3割くらいの割合が楽しく準備できるボーダーラインかもしれません。

イベント毎に同じレシピを繰り返し作ることで娘に「わが家の味」を覚えてもらえる効果もあるかな。思い出の味、は家庭の味以外にも色々あって良い(放課後、お友達と食べるファストフードとかも良いよね)と思いますが、私の作ったお料理もいくつかそこに入ってくれれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました