アメブロ→wordpressへの引っ越し vol.2|メリット・デメリット、3カ月目のPV数

blog
スポンサーリンク

前回の記事では、アメブロからwordpressに引っ越した理由と引っ越しの際に困ったこと・戸惑ったことを紹介しました。

今回は実際に利用することで見えてきた、アメブロとwordpress、それぞれの特徴やメリット・デメリットを比較してみようと思います。

アメブロ

特徴

Amebaが運営するブログサービス「アメブロ」。

ブログ開設~投稿までスマホ一つでサクサクと完結します。基本的には無料ですが、画像容量をアップしたり広告を外したりしたい場合は課金が必要。

「いいね!」や足あと機能があり、ブログ開設初期でも比較的簡単にアクセスを集めることができます。コメントのやり取りも気軽にでき、ブロガー同士の交流が盛んにおこなわれている印象。

Instagramの台頭により、新規ブログの開設や既存ブログの更新頻度が減ってきている気はしますが、現在でも国内ブログの全6割を占める大人気のブログサービスです。

商用利用は禁止されており、規約違反があればブログごと削除される可能性があります。

メリット

・完全無料で楽しむこともできる
・初期設定・投稿の手順が簡単。スマホでも操作しやすい
・どんなブログでもアクセスが集めやすい
・「いいね」やコメントのやり取りが盛んでブロガー同士の交流が楽しめる

とにかく気軽にブログを楽しめるのがアメブロのメリットだと思います。

デメリット

・ブログデザインに制限がある
・画像容量アップ(194円/月)・広告を外す(1008円/月)等オプションには課金が必要
・長文が書きにくい・読みにくい
・商用利用禁止
・思わぬ規約違反でブログ全削除の可能性がある
・ピックアップ記事やランキングで読みたくない記事が目に入る恐れがある

Amebaが定めるルールに則したブログ運営が求められるため、ブログのカスタマイズや利用方法にはそれなりの制限があります。

wordpress

特徴

wordpressはブログやホームページを作成できる無料ソフトです。

利用に際してはサーバーの契約とドメインの取得が必要。wordpress自体は無料ですが、サーバーとドメインの利用には維持費がかかります。

「いいね」や足あと機能など、ブロガー同士の交流を促進させるツールがないので初期はほとんどアクセスがありません。数か月間定期的に更新することでやっと、yahooやgoogleといった検索ツールからの流入が見込めるようになります。

運営者は自分なので利用方法は全くの自由!フォントを変えたり、レイアウトをいじったり何でもできますが、HTMLやCSSなどの基礎知識が必要になる場合もあります。ただし、ネットに沢山情報が落ちているので、そういったページをうまく利用すれば比較的簡単にカスタマイズが可能。もちろん一から自分で作らなくても、おしゃれなテンプレートが沢山用意されています。

また、「プラグイン」(アプリのようなもの)を利用することによって様々な機能を追加することができます。(例えばRinkerというプラグインを利用すればAmazonや楽天市場の商品紹介が簡単・きれいにできる。)

自分がページを消さない限り、記事が勝手に削除されることはありません。

メリット

・デザインをカスタマイズしやすい、テンプレートもおしゃれ
・便利な機能を持ったプラグインが多数開発されている
・長文が書きやすい
・商用利用もできる

とにかく自由に、なんでもできちゃうのがwordpress。メリットを箇条書きにすると数が少なく見えますが、この「自由」という部分がとてつもなく大きい。

なんでもできる=独自性が出しやすい、ということにも繋がると思いますが、まるで自分が編集長になって、雑誌を作っているような感覚でブログを育てていくことができます。

この「ワクワク感」が、無料ブログサービスにはないwordpress最大の醍醐味ではないでしょうか。

また、見出しや段落を設定することで長文でも読みやすいページを作れるため、書きたいことを余すことなく表現できます。

デメリット

・維持費がかかる(月額1000円程)
・初期設定に時間がかかる
・スマホからは更新しづらい
・初期はアクセスが伸びにくい

wordpress自体は無料ですが、サーバーとドメインの維持には費用がかかります。大体月額1000円程度。アメブロの「広告を外す」コースとほぼ同等ですね。

初期設定にはそれなりの時間がかかりますが、設定方法を丁寧に解説して下さっているサイトがいくつもあるので、PC初心者(私を含め)でも大丈夫です。

スマホからの更新が出来ないわけではありませんが、長文や商品リンクを貼りたい場合はPCからの更新が断然便利。

最初はアクセス数が「0」ということもざらですが、ブログが育っていくうち徐々にアクセスが増えてきます

ブログ開設3カ月目のPV数

ちなみに当ブログの開設から3カ月目のPV数は約1500/月でした。

まだまだ少ないですが、開設当時は50にも満たない程度だったので成長を感じます。少しずつ検索ツールから訪れてくれる方も増えてきました。

まとめ

アメブロとwordpress、結局どう使い分ける?

手軽にブログを楽しみたい、交流も楽しみたいという方はアメブロ
オリジナリティのあるページをじっくり作っていきたい、という方はwordpressをお勧めします。

私も、アメブロのIDはお気に入りのブロガーさんたちと交流するために、これからも残しておこうと思っています。このブログは自分らしいサイトになるよう、こだわって成長させていきたいです。

アメブロからwordpressへの引っ越しを考えている方がいらっしゃいましたら、前記事とあわせて参考にしていただければ幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました