【2人目育児】生後2週間の生活リズム

2人育児
スポンサーリンク

生後2週間。
少しずつベビーとの生活にもリズムが出来てきました。
日中は長女が幼稚園に行ってくれるので、ゆったり過ごせるのが助かります。

5年ぶりの妊娠出産は「やはり若いほうが楽!」と思う部分も多かったのですが、姉弟の歳の差の点でいうと、これくらい間があいていて良かったのかもしれません。

生後2週間|授乳は2時間半〜3時間おきに

生活リズムの安定した理由の一つには授乳間隔が定まってきたことがあります。
生まれたばかりの頻回授乳から、今は大体2時間半〜3時間毎の授乳でペースができてきました。

授乳の記録にはぴよログが便利(5年前は手書きで記録つけてました)。
左右どちらの胸から飲ませたか記録できるのが助かります。

また、スマートウォッチも授乳時間(左右10分ずつ)を測ったり、先ほどのぴよログと連携させて授乳時刻のアラームをかけたりと、大いに役立っています。

とにかくお腹が減る母

私の方はというと…とにかくお腹が減ってたまりません。

おやつにおにぎりとか、焼き芋とか食べちゃいます…!

授乳期 お腹が減る 焼き芋

なのに、体重はぐんぐん減るボーナスタイム…なのですがミドサーともなると体重≠体型なわけで。ウェストは一体どこいったの状態。

地道に産褥体操は続けてますが、一カ月検診が終わったらもう少しきちんとワークアウトの習慣を心掛けたいものです。

沐浴も慣れてきました

最初はバタバタだった沐浴は、だんだん感覚を思い出してきました、笑。

FANCL 新生児 沐浴

ベビーバスはリッチェルの空気で膨らますタイプ。

ベビーソープとローションは娘も長年愛用しているFANCLのベビーラインを使用しています。

海外製のおしゃれなパッケージのものや、オーガニックのものを使っていたこともありましたが、結局使い勝手や手に入りやすさ(楽天でいつでも送料無料です)のバランスが良いこちらの商品に落ち着きました。

しかし、男の子はなんだか独特の脂っぽい香りがする気がします〜。娘のときはまったく感じなかったことなので、男女の差って面白い…。

背中スイッチはまだ発動せず

二人目の図太さ、なのか結構周りがさわがしくてもマイペースに眠っている長男です。

背中スイッチもまだ搭載されてない様子…(これからどうなるでしょうか!)。

そのかわり、暑かったりおむつが湿ったりするのは苦手なようで、室温や湿度の調整には気を使います。

やっと義両親に会ってもらうことができました!

そして先週末はやっと義両親をお招きし、長男を抱っこしてもらうことができました!

お昼にかかる時間だったので、お弁当を頼んでおき、ご一緒することに。

一扇 お弁当

おもてなし=手作りみたいな頭がありましたが、バタバタしないので、こういう形もありですね。

お弁当は何度か店舗にもお邪魔したことがあり、味も間違いないし、と(私の中で)太鼓判の和食屋さんでお願いしました。

一扇 お弁当

これから先、行事も増えていくのでこういった「外さないお店」を一つ知っておくと便利だろうなと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました