ゴールドコーストへの旅行に備え、リュックを購入しました。

娘が生まれる際に用意したマザーズバッグはロンシャン「ル プリアージュ」のトートバッグ。シンプルなデザインのため洋服との相性を選ばず、お出かけの相棒として大活躍していました。
が、彼女が歩き出してからは、両手が空くリュックがあれば便利なのになぁと思うシーンもしばしば。
今までなんとなく買い替えるタイミングを逃し続けてきたのですが…。「旅行に行くならやっぱりリュック、便利だよね」!ということで本格的に検討開始。見つけたのエルベシャプリエのデイバック「978N」です。
エルベシャプリエ「978N」購入までの条件
リュック購入に当たって掲げた条件は以下の4つ。
・ ある程度の容量がある
・ 軽い
・ きれい目カジュアルにも合う
・ 予算:~2万円
ある程度の容量がある
娘の着替えやウェットティッシュなど外出用の荷物が全て収納できる容量。
軽い
前に娘を抱っこ、背中にリュック、になる可能性もあるためなるべく軽いもの。この時点でレザーのリュックは候補から外れました。
きれい目カジュアルにも合う
私の普段のファッションはややきれい目寄り。旅行ではデニムなどパンツも履きますが、そこに合わせるトップスはリブニットや、ブラウスがメイン。スポーティーなデザインだとリュックが浮いてしまう可能性があるため、カジュアルな中に少し上品さが残る雰囲気のものを探しました。
予算:~2万円
旅行やアウトドア系のお出かけ以外では、あまり使わないかもしれないので、予算は2万円以下。
agnes b, TUMI, TOMORROLANDなど、バッグブランドからセレクトショップまで色々見ましたが、きれい目なデザインのものはレザーを使ったものが多く、予算も大幅にオーバーでした。
エルベシャプリエ|デイパック「978N」

悩みに悩んで、楽天市場にあるHerve Chapelier公式online shopから購入。出荷のタイミングは「フランスからお取り寄せ(1~2カ月程度)」と書いてありましたが、国内の在庫が確保できため、注文から4日目には手元に到着しました。
5色展開のうち、選んだのは「FUSIL」。生産時期によって微妙に色味が違うそうですが、今回届いた商品はカーキがかったグレーのように見えました。
型自体はなんてことないオーソドックスなリュックサックなのですが、光沢のあるナイロンの質感、ニュアンスのある色味がちょっとおしゃれ。行き過ぎたアウトドア感もなく、まさに求めていた雰囲気です。



容量も十分で、娘の上着やひざ掛け、娘と私の身の回りのこまごまとしたもの、ipadまで全て収納可能。
旅行中は前ポケットに筆記用具や地図など、すぐ取り出したいものを入れておけるのも便利でした。
エルベシャプリエ デイパックシリーズ|それぞれの違い
現在、エルベシャプリエにラインナップされているデイパックは「978N」と「946C」の2種類。
978Nは私が今回購入したもの。946Cは耐久性に優れたコーデュラナイロンが使用されたシリーズで、よりカジュアルな素材感になっています。
容量は978Nが12L、946Cが13L。色展開は978Nが5色、946Cが7色。黒、グレー、カーキなどシックなカラーは共通で、946Cにはピンクや赤など暖色系のカラーが加わります
978N | 946C | |
容量 | 約12L | 約13L |
サイズ | 12.5*30*40cm | 13*33*40cm |
素材 | ナイロン | コーデュラナイロン |
色展開 | 5色 | 7色(赤・ピンクあり) |
少しきれい目なタイプが欲しい場合は、小ぶりな「978N」を選ぶのがおすすめです。
きれい目タイプの978C
よりカジュアルな946C
きれい目派に丁度良いリュックサック
デザイン・予算共にピタっとハマった978N。ゴールドコースト旅行中は毎日大活躍。
軽くて、容量たっぷり。また、滞在中に買い足したショルダーバッグも然り、子供連れの外出に「両手が空く」のはやはり便利でした。

きれい目ファッションがお好きで、「普段はリュック使わないけど、旅行用に一つ持っておきたいな」という方には特におすすめです(^^)
コメント