【wordpress5.3】更新に伴う不具合

blog
スポンサーリンク

2019年11月18日、何の気なしにwordpressを最新バージョン(5.3-ja)に更新しました。

・ブロックエディタに新たな機能の追加
・大きなサイズの画像を自動でリサイズする

など、様々な機能が追加されるということで楽しみにしていましたが…。

編集画面が勝手にスクロール

新しいバージョンへの更新は上手くいったものの、編集画面の挙動がおかしい。

ブロックを編集しようとすると、画面が勝手に一番上までスクロールしてしまいます。とーっても不便。

使用中のテーマ「cocoon」との互換性の問題か?と考え、テーマファイルも最新バージョンへ更新したりもしてみたのですが、やっぱり直りません。

CocoonテーマをFTPでアップデートする方法
CocoonをFTPの定番ソフト「FFFTP」でアップデートする方法です。

こちらの記事を参考に、FFFTPを新たにインストール
→テーマファイルをアップロードなど結構頑張りました!

cocoon以外のテーマを使用されている方からも同様の不具合が報告されており、どうやらwordpress側の問題のようです。

ブラウザを変更すると解決

結局、ブラウザをMicrosoft EdgeからGoogle Chromeに変更するとおかしな挙動はおさまり、編集可能になりました。

根本的な解決には、wordpressの更新を待つ必要がありそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました