【1カ月検診】生後1か月の成長記録|身長・体重、できるようになったこと

1カ月検診 赤ちゃん 足2人育児
スポンサーリンク

無事生後1か月を迎えた長男。

初めての検診に行ってきました。

1カ月検診:身長・体重は?

生後一か月 1カ月検診 赤ちゃん 足

退院日から1カ月ぶりにチャイルドシートに乗せ、車で病院に行くつもりが、ポジションや向きをどう調整しても肩ベルトがはめられない⁉結局タクシーで向かいました。

1カ月前はスポンと乗れていたのに、なんでかなぁと首を傾げていたのですが…検診で答えが判明。すごく大きくなってる!

■身長:51㎝→55㎝ 
■体重:3192g→4838g

娘も生後半年くらいまで、成長曲線をはみ出すんじゃないかというレベルでぽちゃぽちゃしていたのですが、それより更に500g大きい。一日59g増えている計算だそうです。

そりゃ私のお腹も減るわけだよな、と妙に納得。

生後1か月:授乳回数は8~10回

1カ月検診 赤ちゃん 足

退院してからの授乳回数は大体一日8~10回。夜中は3時間近く開いたりしますが、日中は2時間ちょっとでおっぱいを欲しがることも。

完母なら体重はいくら増えても大丈夫よ」と助産師さんに言われましたが、お腹にガスが溜まって苦しそうにしていることも時々あって…。もう少し意識して授乳間隔を開けた方が良いのかしら?というのが最近の悩みです。

今後の復職を見据えて、搾乳→哺乳瓶での授乳も1日1回を目標に継続中。今のところ哺乳瓶拒否はなさそう。

1日1回とは言え、搾乳も結構時間と手間がとられるので、長女の時に電動式の搾乳機を購入していて本当に良かったです。(電動だと片手で搾乳できるけど、手動だと両手がふさがっちゃうんですよね…)

おしりにニキビ?肛門周囲膿瘍疑惑

先生の診察では数日前から気になっていたおしりの症状について詳しく伺いました。

おしりのすぐ横にニキビみたいなしこりができていて。よーく見るとてっぺんに膿が溜まってる…?

肛門周囲膿瘍かな、と思っていたのですが赤みも少なく、触って痛がる様子もないためとりあえず経過観察の方針となりました。

これから酷くなると、切開排膿など処置が必要になることもあるそうです。そこまでいくと、結構症状が長引くようなのでこのまま治まってほしいなぁ。

生後1か月の成長記録

その他、生後一か月の変化をまとめてみました。

・こぶしをしゃぶる
・メリーを目で追う
・排便回数が減る(おむつ交換の度に出ていたのが一日5回くらいになった)
・産毛が減ってきた=髪も薄くなってきた
・乳児湿疹ポツポツ
・1~2時間連続して起きられるようになった

二人目あるあるだと思いますが、日中、周りが少々騒がしくてもそのまま寝てくれるのが助かります。その分、静かな夜はぐっすり寝てくれるのもとても良い…。これからもどうかこのままでお願いします!

ニコっと笑いかけてくれる日もそろそろかな。今からとても楽しみです(^^)

お散歩・お風呂デビューも!

今週からお散歩やお風呂にもデビューして、段々一緒に生活するベースが整ってきた感じ。

長女の幼稚園の送迎に合わせて、抱っこ紐でのお散歩。トータル20分くらいでしょうか。

スタバ ホリデー サンタべアリスタチョコレート

時々スタバに寄り道したりして私にとっても良いリフレッシュになっています。

沐浴時代に引き続き、FANCLの商品を愛用中

母体の回復も上々

私の診察もありましたが、特に問題なく回復しているようです。

実家の家事を手伝ったりお菓子を焼いてみたり、長女の時より気持ち的にも余裕がある感じ。

体重は+1.5kg

強いて言うなら長女の時はこの頃にはすっかり元通りになっていた体重が、今回は+1.5kgのまま。お腹周りが未だにズドーンとした感じなので、軽い筋トレ、始めてみようかと思います…!

お宮参りに向けて

さて、次のイベントはお宮参り!

コロナ第6波が危ぶまれてますが、無事親族揃ってお参りできますように…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました