東京一人旅|クロワッサンとウィーンモダン展

スポンサーリンク

二日目

MAISON LANDEMAINE|メゾン・ランドゥメンヌ

ホテルをチェックアウトし、新橋からバスで麻布~六本木方面へ。

写真だと明るく見えますが、笑っちゃうほどの土砂降りでした…。靴の中もびしょびしょ。

メゾン・ランドゥメンヌ

坂道を上り、目指したのは「メゾン・ランドゥメンヌ」。

パリのグルメガイドで「ブーランジェリー・オブ・ザ・イヤーパリ」に選出された経歴もあるほどの、実力派のベーカリーです。

以前からここのクロワッサンがどうにも気になっていて。

メゾン・ランドゥメンヌ クロワッサン

テイクアウトのみの予定だったのですが、「雨の中持ち歩いたら、持ち帰るころには湿気てしまっているかも…。」という懸念がむくむくと湧いてきて。結局イートインもお願いしてしまいました。

この日2個目のクロワッサン。

外側のパリパリ感もさることながら、シルキーで吸い付くような舌ざわり、ググっと引きのある内側の食感もまた絶品でした。

ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道

さらに20分程坂道を歩き、国立新美術館へ。お目当ては「ウィーン・モダン展」です。

休日でしたが、悪天候の影響か人も少なく、ゆっくり鑑賞することができました。

ウィーンモダン展

ウィーンが近代国家へ向かう18世紀半ばから、クリムトやシーレが活躍した20世紀までの、政治的背景や社会情勢なども詳しく解説されていて見ごたえのある展示。絵画だけでなく、建築や家具、衣服など幅広い分野の作品が展示され、当時のウィーンの様子を具体的に感じることができます。

興味深い展示の様子は、こちらの記事にまとめています。

六本木ヒルズ

ランチの時間まで少し余裕があったので六本木ヒルズに移動。ADOREやebure、DESIGNWORKSなど最近気に入っているブランドが揃っていて見るだけでも楽しかったです。

HANWAY

お洋服は出会いがなかったのですが、悪天候に触発されHANWAYで長傘を購入しました。フリルが華やかな「Ginnete」という定番の型で、カラーはライトグレイ

。素敵な相棒ができたので、これから訪れる梅雨の季節を少し楽しく乗り越えられそうです。

ONLINESHOPもありますのでレイングッズをお探しの方は是非のぞいてみてください。

傘・日傘・レイングッズ専門店 HANWAY(ハンウェイ)
新丸ビルにある傘・日傘・オーダーメイド傘・レイングッズの専門店。商品紹介・オーダーメイド・修理について・お手入れ方法など

グランドハイアット東京|Chinaroom

この日のランチは妹(東京在住)と待ち合わせ、ハイアット内のレストラン、Chinaroomの飲茶のオーダーバイキングを予約していました。

魅力的なメニューばかりで目移りしっぱなし。

「大葉と鶏肉の蒸し餃子」と「金華ハムの醤油汁そば」が特に美味しかったです。

グランドハイアット東京 Chinaroom

半個室があり、子供と一緒でも大丈夫そうだったので、次回は子連れランチもいいな。

話に花が咲き、ランチを終えると既に16時前。急いで帰路につきました。

それにしても、一人だと移動や朝の準備が驚くほどスムーズ…!だけど、何か忘れ物をしてるような落ち着かなさが心の片隅に常にあり、私にとっての娘の存在の大きさも再確認した時間でもありました。

帰宅すると声にならない悲鳴をあげながら満面の笑みで抱きついてくれた娘。旅行中も娘の楽しげな写真をたくさん送って安心させてくれた夫と母。お留守番ありがとう。

美味しいもの素敵なものに存分に触れられたばかりか、思いがけず仕事へのスタンスを見つめなおす機会にもなり、実り多い旅になったと思います。