週に1度のkitOisix|包丁いらず!ぶりの香りバター醤油を作りました

kitOisix 包丁いらず!ぶりの香りバター醤油Oisix
スポンサーリンク

週に1回、kitOisixを利用して献立作りの省略と調理時間の時短化を図っています。

今週は冷凍kitの「包丁いらず!ぶりの香りバター醤油」を作りました。

【kitOisix|キットオイシックス】
主菜と副菜が20分で作れるミールキット。食材とレシピがセットになっています。
キットは毎週12種類の冷蔵メニュー、10種類の冷凍メニューの中からチョイス。
定番メニューと週替わりメニューがあり、同じ献立が続く心配はありません。
我が家は送料対策に毎回冷蔵と冷凍を1種類ずつ注文。
届いた週に冷蔵、翌週に冷凍のkitを作るようにしています。

今週のkitOisix|メニューと食材

・(kit) 包丁いらず!ぶりの香りバター醤油
・(kit) 和えるだけ!ネバネバ野菜おかか和え
 (1490円/2人前)

kitOisix 包丁いらず!ぶりの香りバター醤油
本日の食材

左のバットの、大きなビニールに入っているのは粉付けされた「ぶり」の切り身。事前の解凍は不要で、凍ったまま使います。

▽同じ「ぶり」を使ったkitの記事はこちら▽

週に1度のkitOisix|包丁いらず!粉付けぶりの甘酢おろしを作りました
共働き×平日ワンオペ育児の我が家。定期的にkitOisix(キットオイシックス)を利用して家事の省エネ化を図っています。今週のKitは「包丁いらず!粉付けぶりの甘酢おろし」。レシピと感想まとめ。

包丁いらず!ぶりの香りバター醤油

kitOisix 包丁いらず!ぶりの香りバター醤油

油の量が足りなかったせいか、フライパンと衣がくっついてボロボロになってしまいました。タレをからめると目立たなくなってくれたので良かった。

フッ素樹脂加工のフライパンを使う(我が家はステンレス)。もしくは、多めの油で揚げ焼きにし、余った油を拭き取るのがおすすめです。

こってり、ごはんが進む味。付け合わせの切り干し大根が薄味なのでバランスが取れていました。

照り焼き+バターの組み合わせは鶏やほかのお魚にも応用できそうです。

和えるだけ!ネバネバ野菜おかか和え

kitOisix 包丁いらず!ぶりの香りバター醤油

「ネバネバ三味」にはおくら、長芋、めかぶの3種類が入っています。

パックのままボウルに入れ、流水にさらすと3分程度で解凍できました。

味付け済なのでお皿に盛るだけで完成です(^^)

kitOisix|包丁いらず!ぶりの香りバター醤油の評価・感想

kitOisix 包丁いらず!ぶりの香りバター醤油

Oisix公式サイトのレビューには「魚が生臭い」と書いてあって、ちょっぴり不安だったのですが、ほとんど臭みはなく、美味しいkitでした。娘も気に入っていた様子。

主菜はしっかり味ですが、付け合わせ、副菜ともにあっさり薄味なのでバランスも上々。

平日はなかなかお魚を調理できないので、今回のようなお魚のkitは嬉しい存在です。

kitOisix 包丁いらず!ぶりの香りバター醤油

帰りが遅かったので、他のおかずも、作り置きのさつまいもの甘煮+お味噌汁(ホットクック)で簡単に。

大根や人参、白菜など、カットした野菜を合わせて、小分けにして冷凍しておくと、お味噌汁の具材にぱっと使えて便利ですよ。(我が家では通称「お味噌汁ミックス」と呼ばれいます。)

来週は冷蔵kit「笠原流 豚ロース肉のふわり山椒焼き」の予定です。

Oisix(おいしっくす)

お得なお試しセットはこちらから。
kitも入っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました