週に1度のkitOisix|笠原流 豚ロース肉のふわり山椒焼きを作りました

kitOisix 笠原流 豚ロース肉のふわり山椒焼きOisix
スポンサーリンク

献立作りの省略と調理時間の時短化を目指して、週に一度利用しているkitOisix。

今週は、予約の取れない人気料理店「賛否両論」の店主、笠原将弘シェフ監修の冷蔵kitです。

【kitOisix|キットオイシックス】
主菜と副菜が20分で作れるミールキット。食材とレシピがセットになっています。
キットは毎週12種類の冷蔵メニュー、10種類の冷凍メニューの中からチョイス。
定番メニューと週替わりメニューがあり、同じ献立が続く心配はありません。
我が家は送料対策に毎回冷蔵と冷凍を1種類ずつ注文。
届いた週に冷蔵、翌週に冷凍のkitを作るようにしています。

今週のkitOisix|メニューと食材

・(kit) 笠原流 豚ロース肉のふわり山椒焼き
・(kit) たたききゅうりのさっぱりツナ和え
 (1706円/2人前)

kitOisix 笠原流 豚ロース肉のふわり山椒焼き
本日の食材

豚ロースはアグラダ三元豚。スペインのガリシア州で丁寧に育てられた、赤身と脂のバランスが良い品種だそう。お肉の付け合わせは、エリンギ、南瓜、いんげんの3種類でした。

笠原流 豚ロース肉のふわり山椒焼き

kitOisix 笠原流 豚ロース肉のふわり山椒焼き

お醤油とみりん、基本の甘辛味に山椒がふわりと香ります。お肉の食感も柔らかく、娘にも食べやすかった様子。

付け合わせの南瓜が、ほくほくと甘くておいしかったです。

たたききゅうりのさっぱりツナ和え

kitOisix 笠原流 豚ロース肉のふわり山椒焼き

これも奇をてらわない定番の味。きゅうり×ごま油×ツナの組み合わせは相性抜群ですね。

大人の分だけ豆板醤を加えました。ピリッと味が引き締まります。

kitOisix|笠原流 豚ロース肉のふわり山椒焼きの評価・感想

定番の和の味に、山椒や豆板醤が粋なアクセントに。

ベースとなる調味料や作り方はシンプルなので、材料さえ揃えればまた再現できそうです。家庭料理をブラッシュアップするためのヒントをくれるキットでした。

kitOisix 笠原流 豚ロース肉のふわり山椒焼き

この日は青菜としらすの煮びたし、お野菜のお味噌汁(ホットクック)で一汁三菜。野菜がたっぷりとれて大満足の献立です。

time&style TSUBAKI

そして、とうとう。結婚当時からなんとなく使い続けてきた汁椀を新調しました。time&styleのTSUBAKI「端反椀」です。

time&style TSUBAKI 端反椀

楽天にも取り扱いがあるのですが、朱色以外は売り切れ&入荷未定で…。

朱~黒色の中間のような「溜塗」のお椀が欲しかったので、残念に思っていましたが、ふと覗いたtime&styleの公式online shopに、あれれ?普通に在庫がありました。

http://online.timeandstyle.com/
time&style TSUBAKI 端反椀

深みのある色合い、艶…、やはりプラスチックのお椀よりぐっと上質な佇まい。食卓の雰囲気がぐっと洗練された気がします。

食洗器には入れられませんが、大切にお手入れしながら使っていこうと思います。

次回は冷凍kit「粉付けぶりの甘酢おろし」の予定です。

週に1度のkitOisix|包丁いらず!粉付けぶりの甘酢おろしを作りました
共働き×平日ワンオペ育児の我が家。定期的にkitOisix(キットオイシックス)を利用して家事の省エネ化を図っています。今週のKitは「包丁いらず!粉付けぶりの甘酢おろし」。レシピと感想まとめ。
Oisix(おいしっくす)

お得なお試しセットはこちらから。
kitも入っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました