Surface GOを購入

お買い物
スポンサーリンク

先日Surface Goを購入しました!

現在、職場のメインPCとして使っているのはVAIO fit 14A

ディスプレイがくるっとひっくり返ってタブレット型になる構造と美しい外観に惹かれ、5年前に購入しました。

当時は家⇔職場に持ち運んで使うことを想定していましたが、約2kgの重さがネックとなり、段々と職場に置きっぱなしの状態に…。

産休を経て復職後は、これまでの通勤バッグに保育園用の持ち物(+場合によっては娘を抱っこ)が加わり荷物の総重量が大幅アップ!嵩張る重いPCはますます家に持って帰る機会が減りました。

ネットサーフィンなら自宅のタブレットで事足りるのですが、帰宅後に仕事の資料を編集したり改まったメールを書く際はやはりPCが必要で。

少しでも薄く軽いモバイルPCを求めて「Surface Go」という答えにたどり着きました。

私のSurface Go

128GB SSD/8GB TAMの上位機種を購入しました。
下位モデル(64GB/4GB)の方が2万円弱安いのですが、快適に作業をしたかったのでこちらを選択。
タブレットカバーはバーガンディを選択。愛用しているポーチとお財布に似た色だったので♡

モバイル性

スマートに持ち運びできるかが一番重要なポイントだったのですが、キーボードカバーと合わせても773g。とても軽いです。
大きさはB5サイズ相当、厚さは14mm。通勤バッグにもすっと入ります。

文句なしで合格!

使い心地

CPUの性能がそれほど良くないと聞きやや不安だったのですが、ネットサーフィンやブログの投稿、オフィスの使用など日常の作業はストレスなく行えています。(Excelなどで大きなデータを扱うときはVAIOで作業すると思いますが。)

背面のキックスタンドで画面を好きな角度に調整できるので、ソファに座り、膝の上にSurface Goをのせて作業するのも楽々。

娘の寝かしつけ後、TVを見ながらPCでブログを書くのがお気に入りの時間になっています。

購入場所について

家電量販店とAmazonにほぼ価格差がなかったため、ポイントを狙ってビックカメラで購入。(※Amazonに安く売られているものは古い型番(office2016搭載)のものでした。新しい型番はoffice2019が搭載されています。)

学生優待のキャンペーン中で、大学院に所属している私は、本体とタイプカバーのセット購入で4000円のキャッシュバックがありました。

タイプカバーやマウスなどアクセサリー類に関してはビックカメラよりAmazonの方がお得に購入できるようなので、学生でない場合はタイプカバーだけAmazonで購入しても良いかも。

今後、Surface ペンも購入して勉強会のとき手書きでメモを取ったりできたら良いなぁと思っています。娘のお絵かき用にも使える!?

まだまだ私のSurface Goの可能性は広がりそう。
安い買い物ではなし。購入に至るまでは1カ月ほど悩んだのですが、今は買ってよかったと心から思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました