Oisixのホットケーキミックス 美味しい配合

Oisix
スポンサーリンク

先週末のこと。

またまたOisixのホットケーキミックスを使って週末朝ごはんを楽しみました。

(Oisixのまとめ買いセールでミックス粉を8袋も買ってしまったので、せっせと消費しています、笑。)

前回と少し配合を変えてみたところしっとり、好みの食感に仕上がったのでレシピをご紹介させていただきます。

材料

・【Oisix】北海道産小麦のホットケーキミックス 1袋
・卵 1個
・牛乳 100cc
・ヨーグルト 100cc
・バナナ 1本

Oisixの公式レシピにはミックス粉1袋に対して、牛乳150cc・卵1個と記載がありますが、それだと少し固めの生地ができます。焼き上がりはふっくら、気泡がポコポコでざっくりした舌ざわり。

今回はもう少ししっとりした食感に仕上げたかったので、ヨーグルトを加え、牛乳と合わせて200ccとしました。

作り方

①バナナを薄めの輪切りにする。
②牛乳・ヨーグルト・卵・①のバナナを泡だて器でよく混ぜる。
③②にホットケーキミックスを加え、ダマがなくなるまで混ぜる。(※)
④熱したフッ素樹脂加工のフライパンかホットプレートでこんがり焼く。(※)

※バナナは泡だて器の先端でつぶしながら混ぜると滑らかな生地が出来ます。
※フライパンには油をひかない方がきれいな焼き目がつきますよ!

完成

いつもより少し小さめサイズで焼いてみました。

大好きなよつばバターを添えて、メイプルシロップをたらり。シンプルに頂きます

ひとくち頬張るとバナナの香りがふわっと広がり、舌ざわりもしっとり滑らか。理想に近い仕上がりです。これからはこのレシピでいこう。

タンパク質とビタミン補給に、ウィンナーと苺ミルクも添えて大満足な朝ごはん。この組み合わせは、行正り香さんのレシピ本を参考にしました。

苺ミルクは、食べきれず冷凍していた苺と牛乳・はちみつ少々をバーミックスで撹拌しただけ。甘酸っぱさとシャリっと冷たい喉越しがホットケーキによくマッチしました。淡いピンク色も可愛らしく、娘も喜んで飲んだので苺が美味しいうちにまた作ってあげようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました