週に一度のkitOisix | ごはんがすすむ!豚のしそチーズ巻き

Oisix
スポンサーリンク

GW明け。平日リズムに体が戻らず、何をするにもバタバタの一日でした。
一方、夜ご飯はちょうどOisixの到着日だったため、キットを使い、手間と時間をかけず簡単に完成しました

【kitOisix|キットオイシックス】
主菜と副菜が20分で作れるミールキット。食材とレシピがセットになっています。
キットは毎週12種類の冷蔵メニュー、10種類の冷凍メニューの中からチョイス。
定番メニューと週替わりメニューがあり同じ献立が続く心配はありません。
我が家は送料対策に毎回冷蔵と冷凍を1種類ずつ注文。
届いた週に冷蔵、翌週に冷凍のkitを作るようにしています。

今週のkitOisix|メニューと食材

・(kit)ごはんがすすむ!豚のしそチーズ巻き
・(kit)ごぼう香る4種野菜のけんちん汁風
 (1480円/2人前)

本日の食材

豚ロースが二人分合わせて200g。ちょっと少ない?足りるかな?

ごはんがすすむ!豚のしそチーズ巻き

材料・作り方

【材料】
 豚ローススライス、キャベツ、パプリカ、紫蘇
 白すりごま、シュレッドチーズ
 煮物だれ、万能濃縮つゆ
 ▽自分で用意▽
 ごま油、サラダ油
【作り方】
①パプリカはななめ細切りにする。キャベツと合わせ、塩一つまみを加えて和える。
②青じそは千切りにする。
③豚ロース肉を2枚重ね、その上にチーズと青じそをのせくるりと巻く。
④フライパンに油を熱し③をこんがりするまで焼く。
⑤焼き目がついたらたれを加え全体に絡める。

※公式レシピにはありませんが、キャベツの口当たりを柔らかくするため、①をレンジで3分加熱しました。

豚ロースは11枚入っていました。よってレシピ通り2枚一組にした肉巻きを5つ、1枚で巻いたものを1つ(合計6つ)を作成。つまり一人3つ…。

私は娘に1つ分ける予定だし、どう考えても足りない…。

ということで、冷蔵庫に眠っていた母からの鹿児島土産「さつま揚げ」を、ボリュームアップ要因として動員。これがあって本当によかった…。おかげで夫のお腹も満たされたようです。

キットの味付け自体は甘辛味の濃度も丁度よく、美味でした。娘の食事量も増えてきているので、今度から3人前のキットを頼んでみようかと考えています。

ごぼう香る4種野菜のけんちん汁風 

材料・作り方

【材料】
 ごぼう、たまねぎ、人参、長ネギ、醤油だれ
 ▽自分で用意▽
 だし汁
【作り方】
①ごぼうは縦半分に切り、ななめ薄切りにして水にさらす。
②だし汁にごぼう、たまねぎ、人参を入れ煮る。
③②が柔らかくなったら長ネギ、醤油だれを加え更に1分程度煮込む。

ごぼう以外の野菜はカット済みなので、調理は簡単。ホットクックで作ることも出来そうですね。

我が家ではお味噌汁が9割、お醤油味の汁物はあまり作らないので新鮮でした。娘は根菜の歯ごたえを嫌がるかな?と心配しましたが、気に入ってよく食べてくれました。

評価・感想

味は良いのにボリュームが残念!せめて一人150gくらいはお肉を食べたいです…。

次回は冷凍Kit「ぷりぷり海老とほうれん草のチャーハン」の予定です。

Oisix(おいしっくす)

お得なお試しセットはこちらから。
kitも入っています!


コメント

タイトルとURLをコピーしました