週に一度のkitOisix | 素材の良さ光る!越前白山鶏グリル

Oisix
スポンサーリンク

今週のkitOisixはは冷凍kit「素材の良さ光る!越前白山鶏グリル」。先週と同じく3人前を注文してみました。

【kitOisix|キットオイシックス】
主菜と副菜が20分で作れるミールキット。食材とレシピがセットになっています。
キットは毎週12種類の冷蔵メニュー、10種類の冷凍メニューの中からチョイス。
定番メニューと週替わりメニューがあり同じ献立が続く心配はありません。
我が家は送料対策に毎回冷蔵と冷凍を1種類ずつ注文。
届いた週に冷蔵、翌週に冷凍のkitを作るようにしています。

今週のkitOisix|メニューと食材

・(kit)素材の良さ光る!越前白山鶏グリル
・(kit)海藻とおくらのさっぱりサラダ
 (2090円/3人前)

本日の食材

野菜の種類がいつもより少な目。冷凍kitは使える食材が限られるからでしょうか。

素材の良さ光る!越前白山鶏グリル

【材料】
 越前白山鶏もも肉、ほうれん草
 ▽自分で用意▽
 酒、塩、バター、塩胡椒、油
【作り方】
①鶏肉は前日に冷凍庫→冷蔵庫に移し解凍しておく。
②鶏肉から出た水分を拭く。酒・塩で下味をつける。
③耐熱皿にほうれん草を入れ、ラップをして電子レンジ500Wで1分加熱する。
④バター、塩・こしょうを加えて和える。(※)
⑤フライパンに油を熱し、鶏肉を皮目からこんがり焼く。

(※)今回、ほうれん草は鶏肉を焼いた後のフライパンを使って炒めました。鶏からでた脂のうま味がうつっておすすめ。(その代わりバターは省略。)

越前白山鶏はOisixおすすめのブランド鶏。

「越前白山鶏」美味しさの秘密
 ①鮮度が良いまま加工
  鶏の育つ場所と加工工場が近接しているので鶏の鮮度を保ったまま加工できる。
 ②こだわりの餌
  飼料には豊富な栄養成分で知られている亜麻仁が加えられている。
 ③平飼い
  平飼いで育てられた鶏は餌をたっぷり食べ、通常より立派な体格に育つ。

弾力があり旨味の濃い鶏肉。冷凍で届きますが臭みもなし。単品でも時々注文しています。

シンプルに塩味で楽しむレシピでしたが、アクセントに冷蔵庫にあったニラだれも添えてみました。ニラだれは刻んだニラに調味料(醤油:酢:みりん=2:1:1)を和えるだけ。ツイッターで見かけたレシピですが、お肉にかけても良し、冷ややっこにかけて良し、で重宝しています。

海藻とおくらのさっぱりサラダ

【材料】
 海藻ミックス、おくら
 ▽自分で用意▽
 ごま油:大さじ1、醤油:小さじ2、酢:小さじ1
【作り方】
①海藻ミックスはたっぷりの水で戻す。
②おくらは流水解凍し、小口切りにする。
③調味料を合わせドレッシングを作る。
④水気を切った①②と③を和える。

冷凍おくらですが食感◎。ドレッシングはごま油+ポン酢にアレンジしました。

評価・感想

素材も調理法もなかなかシンプルなkit。

鶏もも肉と海藻ミックスがあれば似たようなものが割と簡単に作れるような…。冷凍kitはバリエーションが少なく、使われている材料も限られているのでなかなか選択が難しいです。

副菜はトマトとしらすのマリネ、具沢山味噌汁でした。

来週は飯島奈美さん監修の冷蔵Kit「チキンソテーねぎソース」の予定です。

今日の器

Oisix(おいしっくす)

お得なお試しセットはこちらから。
kitも入っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました