【時短調理】週に1度のkitOisix|飯島さんのチキンソテーねぎソースを作りました

kitOisix 飯島さんのチキンソテーねぎソースOisix
スポンサーリンク

今週はフードスタイリスト飯島奈美さん監修のkit。飯島さんのKitはツボをおさえた美味しいメニューが多いので毎回楽しみにしています。

【kitOisix|キットオイシックス】
主菜と副菜が20分で作れるミールキット。食材とレシピがセットになっています。
キットは毎週12種類の冷蔵メニュー、10種類の冷凍メニューの中からチョイス。
定番メニューと週替わりメニューがあり同じ献立が続く心配はありません。
我が家は送料対策に毎回冷蔵と冷凍を1種類ずつ注文。
届いた週に冷蔵、翌週に冷凍のkitを作るようにしています。

今週のkitOisix|メニューと食材

・(kit)飯島さんのチキンソテー ねぎソース
・(kit)お手軽!トマトとかぶの梅和え 
 (2380円/3人前)

kitOisix 飯島さんのチキンソテーねぎソース
本日の食材

肝心の鶏肉を写真にいれるのを忘れている…!越前白山鶏120g×3pacが入っていました。

飯島さんのチキンソテー ねぎソース

kitOisix 飯島さんのチキンソテーねぎソース

料理の基本にのっとったシンプルなレシピ奇をてらわない味付け。こういうkitがやっぱり好み!

鶏肉に焼き目をつけてから蒸すので、あっさりしすぎず、脂の程よいコクが楽しめました。

甘辛味のねぎソースは白身魚や豚肉などとも相性が良さそう。レシピを覚えておこうと思います。

お手軽!トマトとかぶの梅和え

kitOisix 飯島さんのチキンソテーねぎソース

夏らしく爽やかな副菜。かぶとトマトの組み合わせは自分では思いつかないレシピ。以外にも食感、というか柔らかさが似ていて違和感はありませんでした。

和風のマリネのような感覚であっさりと食べられます。お素麺と和えてみるのも美味しそう。

kitOisix|飯島さんのチキンソテーねぎソースの評価・感想

飯島さん監修のkitははずれがない!主菜・副菜の味付けのバランスも良く、夫からも高評価。

料理工程としては「kItだから省略できた」部分が少なく、調理時間もほどほどにかかりましたが、やはり正攻法で作られたお料理は美味しい。時短を追求するだけでなく、こういうベクトルのkitもどんどん増やしてほしいなと思います。

そして分量について、我が家(夫、私、2歳娘)は3人前が丁度良いことを再確認。

今回のkitに入っていた鶏肉は、一人前が120g。私にとっては適量なのですが、夫には少し物足りない。私の方も、娘に分けてあげるとなると少し寂しい。1人前を私が食べ、2人前を夫と娘で分けて食べる、のが良さそうです。

付け合わせや副菜の野菜は割と多めに入っていて、少し余るくらいなのですが、メインのお肉やお魚の量を考えると3人前にせざるを得ません。

kitOisix 飯島さんのチキンソテーねぎソース

追加のおかずはほうれん草の胡麻和えと、野菜たっぷりスープでした。

スープはもちろんホットクックで多めに仕込んでおいたもの。食べる時間まで保温しておけて、温めなおす手間がないのが助かります。

SHARP ヘルシオ ホットクック 2.4L (無線LAN/音声発話搭載)

来週は冷蔵Kit「鶏飯風ごはん」の予定です。

Oisix(おいしっくす)

お得なお試しセットはこちらから。
kitも入っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました