【時短ごはん】週に1度のkitOisix|ごはんがすすむ!なすとそぼろ炒めを作りました

kitOisix ごはんがすすむ!なすとそぼろ炒めOisix
スポンサーリンク

今週のkitは冷蔵kit「ごはんがすすむ!なすとそぼろ炒め」です。

【kitOisix|キットオイシックス】
主菜と副菜が20分で作れるミールキット。食材とレシピがセットになっています。
キットは毎週12種類の冷蔵メニュー、10種類の冷凍メニューの中からチョイス。
定番メニューと週替わりメニューがあり同じ献立が続く心配はありません。
我が家は送料対策に毎回冷蔵と冷凍を1種類ずつ注文。
届いた週に冷蔵、翌週に冷凍のkitを作るようにしています。

今週のkitOisix|メニューと食材

・(kit)ごはんがすすむ!なすとそぼろ炒め
・(kit)やわらか大根の香味ネギだれソース
 (1980円/3人前)

kitOisix ごはんがすすむ!なすとそぼろ炒め
本日の食材

ひき肉ではなく、調理・加工済の「豚そぼろ」が入っています。そのためか、賞味期限は「到着日+2日」と長め。火曜日に届いたkitでしたが、冷蔵庫の中身の都合もあり、木曜日に調理しました

ごはんがすすむ!なすとそぼろ炒め

調味に使用する「大豆味噌」は肉みそのようなトロッとした外観。味噌や醤油に加えて、干しシイタケやタケノコも入った合わせ調味料です。

kitOisix ごはんがすすむ!なすとそぼろ炒め

ひき肉がたっぷり入っていて、ボリューミー。しっかりとした甘辛味で夫に好評でした。

やわらか大根の香味ネギだれソース

kitOisix ごはんがすすむ!なすとそぼろ炒め

これもかなりしっかり味!

こういう変化球のメニューじゃなくて、もっとオーソドックスなもの(ex.大根と油揚げをお出汁で煮るとか)の方が嬉しいかも…。

kitOisix|ごはんがすすむ!なすとそぼろ炒めの評価・感想

今回は主菜・副菜共に「たれ」を使って調味するメニューで、味付けの調整が難しかったです。どちらも、いつものわが家の味より濃い目の味付けになってしまいました。

メニューの提案と、必要な食材が過不足なく宅配で届く点だけでも嬉しいので、味付けは自分でする(手間は増えるかもしれませんが)kitがもっと増えたらいいのにな、と思います。

kitOisixを利用している層は「忙しいけどなるべく手作りの食事がしたい」という思いのある人達だと思うので、需要はあると思うのですが…。「たれ」多用ならインスタントと同じでは?という気がしていしまいます。

kitOisix ごはんがすすむ!なすとそぼろ炒め

この日の副菜はスティックキュウリ、小松菜と油揚げのお味噌汁でした。

キュウリにはHARISSA(オリエンタルな辛味調味料)とマヨネーズをつけて食べました。オリエンタルな風味がプラスされ、なかなか美味しかったです。

次回は小倉優子さん監修の「野菜たっぷり生姜焼き」キットの予定です。

Oisix(おいしっくす)

お得なお試しセットはこちらから。
kitも入っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました