週に1度のkitOisix|とりわけOK!ハロウィンドライカレーを作りました

kitOisix とりわけOK!ハロウィンドライカレーOisix
スポンサーリンク

旅行に行ったり、台風の影響でOisixの注文が丸ごとキャンセルになったり、でお久しぶりのKitOisixです。

今回の注文は配達日が丁度10月最終週にあたるということで、ハロウィンにちなんだメニューがいくつかありました。

こちらのドライカレーも南瓜入り!盛り付けもかわいく、ハロウィン仕様にすることができます。

【kitOisix|キットオイシックス】
主菜と副菜が20分で作れるミールキット。食材とレシピがセットになっています。
キットは毎週12種類の冷蔵メニュー、10種類の冷凍メニューの中からチョイス。
定番メニューと週替わりメニューがあり、同じ献立が続く心配はありません。
我が家は送料対策に毎回冷蔵と冷凍を1種類ずつ注文。
届いた週に冷蔵、翌週に冷凍のkitを作るようにしています。

今週のkitOisix|メニューと食材

・(kit) とりわけOK!ハロウィンドライカレー
・(kit) 包丁いらずのツナコールスロー
 (1814円/おとな2人前+子ども1人前)

kitOisix とりわけOK!ハロウィンドライカレー

ドライカレーには南瓜、玉ねぎ、人参、茄子の4種類の野菜が入ります。

人参は主菜・副菜両方に使うので、間違えないよう用途を記したシールが貼ってありました。親切(^^)

とりわけOK!ハロウィンドライカレー

kitOisix とりわけOK!ハロウィンドライカレー

カットした野菜をフライパンで炒め煮して仕上げます。トッピングにレーズンとパセリを。

南瓜の甘みがやさしく美味しいカレーです。スパイスの加減も丁度よい。

ドライカレーは煮込み時間が短く、サッと出来るのが良いですね。

面倒な人参の角切りを省略(予めカット済のが入っている)できたのも嬉しいポイントでした。

包丁いらずのツナコールスロー

これもキャベツ、人参が既にカットされているので簡単。

電子レンジで加熱した野菜からは、かなり熱い水分が出るので、水気を切る際は火傷に注意です。

タイムテーブル

今回はこんな調理の流れで。

副菜を加熱し、粗熱をとっている間に主菜のドライカレーを仕上げます。

  • 調理スタート
    材料のカット

    ①ドライカレーの野菜をカットする
    ②ゆで卵の殻をむき、縦半分に切る
    ③パセリをみじん切りする

  • 5分
    副菜の調理

    キャベツ、人参をレンジで加熱

  • 7分
    主菜の調理

    ①材料を炒める
    ②水分、調味料を加えて煮込む

  • 15分
    副菜の仕上げ

    粗熱のとれたキャベツ、人参を調味料で和える

  • 20分
    主菜の仕上げ

    カレーを皿に盛り付ける

kitOisix|とりわけOK!ハロウィンドライカレーの評価・感想

kitOisix とりわけOK!ハロウィンドライカレー

短時間で、美味しいドライカレーが出来ました。副菜のコールスローもツナが入って満足感あり!

そして…。
本来、こちらの公式画像のように子供の分のごはんをオバケの形にして、可愛くハロウィンを楽しめるメニューのはずだったのですが。

娘、手足口病を発症しておりカレーはとても食べられない状況。彼女のごはんは野菜とお米をとりわけ、お出汁で煮込んだリゾット風にしました。(それでも一口二口しか食べられなかった…。)

ということで今回はちょっと残念でしたが、kit Oisixではハロウィンやひな祭りなど、イベント毎に「子供と一緒に楽しめる」メニューが沢山用意されています。

季節の行事を大切にしたい」という気持ちはあるものの、平日働いていると、行事に合わせた献立を考えて、買い物をして、というのがなかなか難しいこともあって。こういったメニューは非常に助かります。

次回は冷凍kit「ぶりの香りバター醤油焼き」の予定です。

使った器

ドライカレーは淡路島の窯元、Awabi wareのオーバル皿。

Awabi ware | あわび焼 

コールスローはイッタラの定番、カステヘルミのボウルに盛り付けました。

カトラリーはクチポール

こちらの記事にサイズ感など詳しくレビューしています。

Oisix(おいしっくす)

お得なお試しセットはこちらから。
kitも入っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました