週に1度のkitOisix|れんこんつくねの照焼き トマト風味

Oisix
スポンサーリンク

今週は今が旬!の「れんこん」が使われたkitを調理しました。

照り焼き×トマト味という、ちょっと斬新な組み合わせにも注目です。

【kitOisix|キットオイシックス】
主菜と副菜が20分で作れるミールキット。食材とレシピがセットになっています。
キットは毎週12種類の冷蔵メニュー、10種類の冷凍メニューの中からチョイス。
定番メニューと週替わりメニューがあり、同じ献立が続く心配はありません。
我が家は送料対策に毎回冷蔵と冷凍を1種類ずつ注文。
届いた週に冷蔵、翌週に冷凍のkitを作るようにしています。

今週のkitOisix|メニューと食材

・(kit) れんこんつくねの照焼き トマト風味
・(kit) えのきとにんじんのバター醤油和え
 (2581円/3人前)

今回のkitは食材が盛沢山。レタス・かいわれは1パックずつ、丸々入っています。

れんこんは2~3cmの厚さのものが2切れ。

「つくね」は加工肉を使用するのかな?と思いましたが、鶏ひき肉から自分で作るようです。

れんこんつくねの照焼き トマト風味

材料・作り方

【材料】
 越前白山鶏ひき肉
 フリルレタス、かいわれ大根、長ねぎ
 おろししょうが、片栗粉
 煮物だれ、トマトソース、ドレッシング
▽自分で用意▽
 水:大さじ3、塩:ひとつまみ
 サラダ油
【作り方】
①レタスは手でちぎり、かいわれは根元を切る。
 れんこんは9等分の輪切りにし、水にさらす。
 長ねぎはみじん切りにする。
②ビニール袋にひき肉・長ねぎ・しょうが・片栗粉1袋・塩を加え、粘りがでるまで袋の上からもみ込む。
③①のれんこんを並べ、片面に片栗粉2袋を振り、②を1/9量ずつ均等にのせる。
④フライパンに油を敷き、③の肉面を下にして並べ入れる。れんこんの上から軽く押さえ、中火にして蓋をする。両面こんがりと焼く。
⑤調味料を加え、からめながら加熱する。
⑥皿に①のレタスとかいわれ、つくねを盛る。食べる直前に野菜にドレッシングをかける。

れんこんを「9等分」にするのが至難の業…。一節が2~3㎝しかないので9枚にスライスしようとすると、途中で割れてしまいそうになりました。

結局半分に切って、半月にしたものを何枚かにスライスすることに(結局9枚より多めにできました)。

レビューを見ても、れんこんの個体差(厚み)に四苦八苦する方が多かったようです。

ひき肉をこねて、成型して…と、ひと手間かかるキットですが、味はとても美味しかったです。

甘辛の照り焼き味×トマトソースは、フルーティーな酸味が良いアクセントになり、普段の食卓にも取り入れたい組み合わせでした。

えのきとにんじんのバター醤油和え

【材料】
 えのき、人参、小葱
 八方だれ
▽自分で用意▽
 醤油:小さじ1、塩:ひとつまみ
 バター:10g
【作り方】
①えのきは石づきを落とし2等分に切ってほぐす。小ねぎは小口切りにする。
②ボウルに、にんじん・えのき・八方だれ・醤油・塩を入れ、電子レンジで3分加熱する。
③②にバターを加え、余熱で溶かし全体を混ぜ合わせる。
④器に盛り付け、仕上げに小ねぎを散らす。

主菜に手間がかかる分、副菜はレンジで簡単。

お醤油ベースの和の味付け×バターの香りが家族にも好評でした。

評価・感想

味付けは◎!最近のkitOisixの中でもTOP3に入る美味しさです。

ただ、ちょっと手間がかかるのが難点でしょうか。ひき肉をこねて、レンコンと合わせて成型して…と順番にやっていると、完成まで20分以上はかかりました。

「すごく急いでいる」時には不向きなkitですが、味にこだわりたい人にはおすすめ。

kit以外のメニューは「白菜の中華スープ」と「青菜とお揚げの煮びたし」を作りました。どちらも「studio m」の器に盛り付けています。

一時のブームは落ち着いた感がありますが、素朴で、可愛らしく、結婚当初から変わらず好きな食器ブランドの一つ。

最近、新調した湯呑も同ブランドのものです。シンプルなデザインがお気に入り。

次回のkitは「ミートボールのトマト煮込み」の予定です。

Oisix(おいしっくす)

お得なお試しセットはこちらから。
kitも入っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました