週に1度のkitOisix|れんこんつくねの照焼き トマト風味を作りました

kitOisix れんこんつくねの照焼き トマト風味Oisix
スポンサーリンク

今週は今が旬!の「れんこん」が使われたkitを調理しました。

照り焼き×トマト味という、ちょっと斬新な組み合わせにも注目です。

【kitOisix|キットオイシックス】
主菜と副菜が20分で作れるミールキット。食材とレシピがセットになっています。
キットは毎週12種類の冷蔵メニュー、10種類の冷凍メニューの中からチョイス。
定番メニューと週替わりメニューがあり、同じ献立が続く心配はありません。
我が家は送料対策に毎回冷蔵と冷凍を1種類ずつ注文。
届いた週に冷蔵、翌週に冷凍のkitを作るようにしています。

今週のkitOisix|メニューと食材

・(kit) れんこんつくねの照焼き トマト風味
・(kit) えのきとにんじんのバター醤油和え
 (2581円/3人前)

kitOisix れんこんつくねの照焼き トマト風味

今回のkitは食材が盛沢山。レタス・かいわれは1パックずつ、丸々入っています。

れんこんは2~3cmの厚さのものが2切れ。

「つくね」は加工肉を使用するのかな?と思いましたが、鶏ひき肉から自分で作る本格的なkitです。

れんこんつくねの照焼き トマト風味

kitOisix れんこんつくねの照焼き トマト風味

ビニール袋に入れたひき肉・長ねぎ・しょうが・片栗粉・調味料 をもみこんでつくねのタネを作ります。

そして、れんこんをレシピ通り「9等分」にするのが至難の業。一節が2~3㎝しかないので9枚にスライスしようとすると、途中で割れそうに…。

結局、半月に切ったものを更に薄く何枚かにスライスすることに(そうすると9枚より多めにできました)。

レビューを見ても、れんこんの個体差(厚み)に四苦八苦する方が多かったようです。

ひき肉をこねて、成型して…と、ひと手間かかるキットですが、味はとても美味しい!

甘辛の照り焼き味×トマトソースは、フルーティーな酸味が良いアクセントになり、普段の食卓にも取り入れたい組み合わせでした。

えのきとにんじんのバター醤油和え

kitOisix れんこんつくねの照焼き トマト風味

主菜に手間がかかる分、副菜はレンジで簡単。

お醤油ベースの和の味付け×バターの香りが家族にも好評でした。

kitOisix|れんこんつくねの照焼き トマト風味の評価・感想

kitOisix れんこんつくねの照焼き トマト風味

味付けは◎!最近のkitOisixでもTOP3に入る美味しさです。

ただ、ちょっと手間がかかるのが難点かも。ひき肉をこねて、レンコンと合わせて成型して…と順番にやっていると、完成まで20分以上はかかりました。

「すごく急いでいる」時には不向きなkitですが、味にこだわりたい人にはおすすめ。

やっぱり「studio m」が好き

kitの他に、「白菜の中華スープ」と「青菜とお揚げの煮びたし」を作りました。どちらも「studio m」の器に盛り付けています。

STUDIO M’ プロンスープカップ

一時のブームは落ち着いた感がありますが、素朴で可愛らしく、結婚当初から変わらず大好きな食器ブランドの一つ。

STUDIO M’ ルポゼ 筒湯呑み

最近、新調した湯呑もstudio m。シンプルなデザインがお気に入りです。

次回のkitは「ミートボールのトマト煮込み」の予定です。

Oisix(おいしっくす)

お得なお試しセットはこちらから。
kitも入っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました