暮らしを豊かにしてくれるもの|ぺトランのパンをお取り寄せしました

素敵なお取り寄せ
スポンサーリンク

1月、我が家の食卓を豊かに彩ってくれたもの。

茨城県石岡市からはるばるお取り寄せした「ぺトラン」の天然酵母パン。

以前にもご紹介した、有元葉子さんの著書「バランスごはん」でおすすめされていたパン屋さんです。

私、有元さんのレシピがとても好きで…。ということは「美味しい」の基準やセンスも似ているのでは?とお取り寄せしてみることにしました。

ぺトラン

田中農園・ペトラン
畑から食卓までおいしさが届きますように | 田中農園・ペトラン,有機野菜,宅配,無農薬野菜,天然酵母パン | 田中農園・ペトラン

ぺトランの母体は「田中農園」という農家さん。農薬や化学肥料を使わず、自然に寄り添った野菜の栽培をされています。

そして、大学時代からパンやお菓子作りを学ばれていた、奥様の田中久美子さんが、農産物の加工部門として2014年に立ち上げたのが「ぺトラン」です。

ぺトランという名前は手で捏ねるという意味や、手で捏ねる際に使う桶と言う意味の、フランス語に由来するそう。

看板商品であるパンは、畑の人参からおこした天然酵母自然塩国産小麦粉などを使い、一つ一つ丁寧に焼かれています。

Bakery&Cafe ぺトラン
 ■営業時間 毎週水・土曜日 11:00~
 ■住所 茨城県石岡市下青柳547-3
 ■Facebook https://www.facebook.com/petrin.jp/

ぺトランのパン|お取り寄せの方法

ぺトランのパン。実店舗で購入することも可能ですが、営業は週2回のみ。売り切れも早いようなのでお取り寄せがおすすめ。

田中農園・ペトラン
【ペトランの自家製天然酵母パン】ご注文は以下のメールフォームよりお申し込みください◎送料は別途必要となります。メールフォーム (シュトーレン発送は12月からと...

↑のページのメールフォームから「お任せ3000円分(別途送料)」のパンを注文することが出来ます。

注文から10日ほどで、お店から発送の連絡があり、翌日には美味しそうなパンがたっぷり、わが家に到着しました。

インスタグラムでも時折、臨時販売の受付(DM経由)があるようなので要check.

ぺトランのパンが届いた!

お任せ3000円分」で届いたパンがこちら。

レーズンの山食、カンパーニュ(抹茶かのこ、いちじく、チーズと黒胡椒、胡麻さつま etc)、シナモンロールなどなど。全10種類のパンがどっさり!

段ボールを開ける前から香ばしい小麦の香りが漂ってきて…。大げさではなく「幸せがやってきた!」と感じました。

翌朝食べられない分は一つ一つ丁寧にラップ→ジップロックに保存の上冷凍庫へ…。

どっしり、もっちり|小麦の香りの良いパン

最初に頂いたのは抹茶かのこ。

軽くトーストすると、表面はカリッと、中は想像以上にもっちり、むっちり。この食感は癖になります。

ハード系は苦手…という方にこそ食べて頂きたい。3歳の娘はふわふわのパンが好みかな?と思いましたが、「美味しい!」と笑顔で頬張っていました。

バターを付けて頂くと、より素材の香りが引き立ち、美味しさが際立つ気がしました。

また別の日は無花果のパン。ドライ無花果の一粒一粒が大きく、風味も濃厚。もっちりとしたクラムはどのパンにも共通で、これまたバターを付けて頂くと至福…。

シンプルなカンパーニュももちろん◎。

写真に残っていませんがシナモンロールも美味しかったです。

数種類食べた後も毎回、その小麦の香りや食感に「はっ」とさせられました

パンのお取り寄せで幸せな朝を

「起きたらあのパンを食べよう!」と思うだけで、朝が来るのが楽しみになったり、ちょっと張り切れたりするのは私だけではないはず

気軽には買いに行けない土地のパンであれば、なおさらワクワク感が増します。

「パンのお取り寄せ」は食卓のみならず、家族の心も豊かに、幸せに彩ってくれました。実は別のお店で2月のお取り寄せも注文済です(到着したらまたご紹介します!)。

ぺトランのパンは季節によって酵母が変わったり、「お任せ」の中身も変わるよう。春になったら第二弾をまたオーダーしたいと思っています。

▽有元葉子さんの「バランスごはん」関連記事はこちら▽

【お正月休み】2020年初めてのおうちごはん
2020年初めてのおうちごはんの様子。夜ごはんは有元葉子さんのレシピを参考に、野菜たっぷりミートソースを作りました。
【ワーママ】明日の献立何にする?|バランス重視!1週間の平日夜ごはん
1月のある1週間の、我が家の夜ご飯。メニューとちょっとしたレシピをまとめています。愛用調味料も紹介!

コメント

タイトルとURLをコピーしました