【ワーママ】平日夜ごはん|全国に緊急事態宣言・4月第4週の献立

その他
スポンサーリンク

4月第4週。全国に緊急事態宣言が発令されたことを受け、娘の幼稚園は預かり保育含め全面休園になりました。

私が籍を置く大学院も活動停止状態。仕事の日は実家に娘をお願いすることにしましたが、実母ももうすぐ60代、この体制がベストなのかは分かりません…。

遠隔診療と言っても、結局医師が患者さんと電話して、処方箋を発行したり次回の予約をオーダーしたりしないといけないので、結局出勤しないと回らないんですよね。エコーなんかの検査は患者さんに来てもらわないと出来ないし。ということで、通勤回数は減りそうにないです。

また、夫婦2人同じ職業というのは、案外柔軟性がなくて危機に弱いのかな、と思ったりもしました。

さて、愚痴のようになりましたが今週のご飯記録。

【ワーママ】1週間の献立

月曜日:干物

・干物
・大根葉の炒め煮
・さつまいもの甘煮
・具沢山のお味噌汁

和食の日(どう撮っても映えなさそうだったので、写真なし)。

干物は、鹿児島県日置市のふるさと納税の返礼品がお気に入り、二年連続で頼んでいます。

身がたっぷり詰まっていて、塩加減も丁度良い。冷凍庫にストックしておけて、いつでも気軽にお魚を楽しめるので助かっています。

これ別日のお昼ごはん

大根葉の炒め煮、娘は食べないかなぁ~と思ったら案外好評でした。鰹節をたっぷり入れたのが良かったみたいです。

お味噌汁の具材は大根、長葱、人参、里芋、牛蒡の5種類。

火曜日:鶏と玉子の黒酢煮

・鶏と玉子の黒酢煮(kit Oisix)
・キャベツとセロリのツナサラダ(kit Oisix)
・ラタトゥイユ
・具沢山のお味噌汁

火曜日はkitOisixを使いました。

今週は野口真紀さん監修のもの。簡単で、主菜・副菜の味のバランスも良く美味しかったです。

お酢をいれた煮物は普段あまり作らないけど、さっぱり食べられて良いですね。

水曜日:実家へ

私が午後からの仕事×夫は当直だったため、娘を実家に預けてそのまま泊まりました。

翌日も実家から出勤。

木曜日:カレイの唐揚げ

・カレイの唐揚げ
・もやしとほうれん草のナムル
・ラタトゥイユ
・ニラときのこの中華スープ

生協の冷凍食品「カレイの唐揚げ」を使ってみました。

揚げるだけで簡単、なはずが揚げ油の量をケチったせいで衣が鍋肌にくっつき、残念な見た目に…。

味は◎で、骨もなく娘も食べやすそうだったのでまた頼もうと思います。

金曜日:和風麻婆豆腐

・和風麻婆豆腐
・もやしとほうれん草のナムル
・もずく酢
・ミニトマトのサラダ

月曜日にOisix、週半ばに生協が来たばかりですが、お肉やお豆腐類を買い足すため、この日は1週間ぶりにスーパーに買い出しに行きました。

メインのお料理は先日購入したレシピ本、若山曜子さんの「フライパン煮込み」から。

鶏ひき肉×お醤油やみりんで作る「和風」の麻婆豆腐です。なんだかホッとする味。

辛味は盛り付け後、七味唐辛子で調整するので、子供の分も一度に作れます。

こんな風に、ご飯にかける献立シリーズは娘にも夫にも好評。私も楽ちんなので、今後もこの本は大活躍の予感(^^)

ミニトマトのサラダは藻塩と美味しいオリーブオイルでシンプルに味付け。

淡路島のふるさと納税で頂いたAwabi wareの楕円皿に盛り付けてみました。

豆皿と小鉢のちょうど中間位の大きさで使いやすいです。程よい広さのリムも、おかずを華やかに見せてくれるような…(^^)

使いやすい2枚ペアで、おすすめです。

来週はどうなる…?

来週以降も先が見えませんが、「おうちごはん」な生活はしばらく続きそう。

わが家の夫は全くお料理しないので、献立作り・買い出し・調理は全て私担当。ちょっと負担だだなぁ~と思ったりもします。少しずつ、周りの飲食店もテイクアウトに対応して下さっているので、ガソリン切れにならないよう、そういった手段もうまく活用しながら頑張りたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました