【ワーママ】平日夜ごはん|9月第1週の献立と栄養バランス

30分で作ろう!平日ごはん
スポンサーリンク

9月第1週の夜ごはん記録。

月曜日と金曜日がお休みだったので少し余裕のある1週間でした。

【ワーママ】1週間の献立

月曜日:水餃子

・水餃子
・長芋の磯辺揚げ
・オクラとモロヘイヤのネバネバサラダ
・もずく酢

夏休み最終日。私も仕事がお休みだったので一緒に水餃子を作りました。

手作りの皮はもちもちで美味しい。粘土細工みたいで娘も楽しかったようです。

長芋の磯辺揚げ(長芋、じゃこ、海苔を一口大にまとめて揚げる)は雑誌で見て美味しそうだったレシピ。見本の写真はころんと丸くてかわいかったのですが、私が作るとぶわーっと油の中で広がって、おせんべいみたいな見た目に…。

今まで、大和芋=長芋だと思っていたのですがどうも違うみたい。大和芋>山芋>長芋の順に粘りが強いそうで、レシピで使われていたのは大和芋。長芋だと粘りが弱いので、まとまらなかったようです。

次はちゃんと大和芋で作ってみたいなぁ。

火曜日:チンジャオ焼きそば

・チンジャオ焼きそば(kit)
・中華風コーンスープ(kit)
・豆腐サラダ

ワーママ 夜ご飯 kitOisix

kitOisixの日。

『料理の鉄人』にも出演されていた五十嵐美幸さん監修のレシピです。

野菜がたっぷり。付属の麺もじっくり焼くとパリパリ香ばしく、美味しかったです。

水曜日:ごちそうめん

・ごちそうめん

ワーママ 夜ご飯 ごちそうめん

娘と二人でごはんの日。

具沢山のお素麺。錦糸卵、トマト、お揚げ、椎茸、キュウリ、紫蘇、茗荷の7種類をのせました。

甘辛く炊いたお揚げは作り置き。

娘は普通のつけつゆタイプのお素麺より、こんな風なかけつゆの方が食べやすいみたい。

木曜日:煮豚

・煮豚
・肉みそ+野菜
・ひじきの炒め煮
・中華スープ

ワーママ 夜ご飯 煮豚

プーアール茶でさっぱり仕上げた煮豚がメイン。

副菜の肉みそは胡瓜、白髪ねぎ、貝割れと一緒にレタスでくるんで頂きました。この肉みそは娘にかなり好評(^^)

金曜日:ポークソテー

・ポークソテー
・鰆のカルパッチョサラダ
・さつまいもの甘煮
・フォカッチャ

ワーママ 夜ご飯 ポークソテー

ポークソテーのソースは刻んだ夏野菜を塩胡椒、ワインビネガーでさっぱり仕上げたもの。以前通っていた料理教室のレシピで、かじきまぐろなど白身のお魚ともよく合います。

この日はフォカッチャも手作り!

手作りフォカッチャ

写真ではわかりませんが、じゃが芋入り。トッピングに岩塩とローズマリー。

今月から受講を始めた、パンのオンラインレッスンのレシピで作ってみました。

動画で手順をよーく確認してから作ったので、それなりに出来た気がします(^^)

9月第1週の栄養バランス

9月第1週の栄養バランス(あすけんによる解析)。

あすけん 栄養素グラフ

久しぶりにタンパク質が基準値以下。お素麺の日が足を引っ張りました(確かにタンパク質少ない)。ゆで卵とかつけたら良かったかな。

この週はまだまだ冷たいおかずが多かったわが家ですが、スーパーでは果物やお野菜など、ちらほらと秋の味覚を見かけるようになりました。おうちごはんも少しずつ夏から秋へ、シフトしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました