【パン作り初心者】家族の大好物ベーコンエピに挑戦!

パン作り
スポンサーリンク

先月から受講しているパンのオンラインレッスン。

今月のメニューは「エピ」と「クッペ」でした。

どちらもホシノ酵母を使い、じっくり長時間発酵させるレシピ。

もともとハード系のパンが好きなのもあり、メニューが発表された瞬間にわくわく!特にエピは夫&娘も好きなパン。これは絶対美味しく作れるようになりたい(^^)

ベーコンエピに挑戦

ホームベーカリーで酵母をおこす

まずは酵母をを起こすところからスタート。

酵母起こしはいつもホームベーカリーにお任せ。時間こそかかります、材料(酵母と水)を庫内に放置しておくだけで酵母が完成します。

ちなみに、わがやのホームベーカリーはタイガーのGRAND Xシリーズ。酵母おこは勿論、少しのイーストでゆっくり発酵させる「熟成食パン」モードがあるのがお気に入りです。

成型が難しかった…けど無事完成

酵母を起こしたらいよいよパン作りのスタート。

ベーコンを巻き込んだり、生地をちょきちょきと切って成型していく作業は初めてで戸惑いましたが、先生の動画を何度もリピート再生して無事完成しました!

ベーコン×粒マスタードベーコン×ペッパー×チーズの2種類を作ってみました。

「ちょきちょき」する際、恐る恐るはさみをいれたのが形に現れている…!先生の完成画像はもっとシャープでかっこよかったのですが。

だけどお店で見る「エピ」が自分で焼けたことに感動しました。

簡単ランチに

せっかくの焼き立て。サラダやオープンオムレツ、スープと簡単ランチに。

シンプルなフランスパン生地にジュワッとベーコンの脂が染み出る感じがたまりません。家族も大喜び。

酵母を起こすところから考えると、数日かかりで作業したのにあっという間になくなってしまいました。

次はもう少し成型を手際よく仕上げたい。先生が豚バラ×青じそを入れても美味しいとおっしゃっていたのでそれも作ってみたいな。

手作りの醍醐味…材料にこだわれる!

今回は小麦も、おすすめされた品質の良い物、ベーコンも美味しい物を使って作りました。自分の安心できる&美味しい材料を使えるのは手作りパンの醍醐味だなぁと思います。

ホームベーカリーも含め、なんだかんだで週2~3回はパンを焼いているので小麦粉がなくなるなくなる。

現在は「強力粉:はるゆたかブレンド」「中強力粉:リスドォル」を使っていますが、先生曰く粉によって味わいが変わってくるらしいので色んな粉にチャレンジしてみたい!

粉、塩、酵母のシンプルな材料が色んなパンに変わっていくのが楽しくてたまらない今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました