【パン作り初心者】最近焼いたパン|フォカッチャ、カンパーニュ

パン作り
スポンサーリンク

パン作り、続いています。

夜ごはん記事でも触れたのですが、今月からオンラインパン教室の受講も始めてみました。

「良いな」と思ったお教室でも、スケジュールが合わなかったり地理的に遠かったり、で諦めることも多かったのですが、オンラインレッスンはいつでもどこでも受講できるのがメリットですね(^^)

内容もパン以外のレシピあり、インスタライブで実演&質問コーナーあり、でとっても満足しています。

パン作り初心者|最近焼いたパン

最近焼いたパン。

フォカッチャ

手作りフォカッチャ

レッスンのテーマだったフォカッチャ。

先生の実演ライブ前に、予習をかねて一度焼いてみました。じゃが芋入り、ローズマリー&岩塩トッピング

事前に動画(これもレッスン特典)でこね方、成型のタイミングを確認しておいたの比較的にスムーズに完成。

難しいところを繰り返し見られる、というのは動画レッスンのメリットですね。私は特に成型が分からなかったので、何度も巻き戻して先生の手つきを頭に叩き込みました。

ふかふか、美味しく出来たんです!

手作りフォカッチャ

一晩たっても美味しかった。

トッピングに使う岩塩として、先生がおすすめしていらしたのがMaldonのお塩。丁度私も愛用し始めたところだったので、嬉しかったです

フレーク状の珍しい形態ですが、パリパリとした歯ざわりがあり、揚げ物につけても絶品です。

カンパーニュ

続いてカンパーニュ。

こちらは高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵」シリーズのレシピを参考に。

この本は、私がパン作りを始めるきっかけになった一冊。

最初にこれを見て焼いたパンは平べったく、クープも開かず、翌朝には固くなってしまって「あぁこれは失敗だ」とありありと分かる仕上がり…。逆に「この本にのっているパンを上手に焼けるようになりたい!」という向上心が芽生えたのです。

あれから約一カ月。練習を重ね、少しずつパンらしい見た目に焼けるようになってきました。

ゆっくり発酵カンパーニュ

もちろんクープとかまだまだなのですが、一歩ずつ頑張りたい。

パン作り初心者こそ道具が大事かも

パン作り。

初心者だからこそ、道具をそろえることが大事だな、と感じていて。

例えばレシピで推奨されている900mlのボウル。このボウルで一次発酵をするようになってから、仕上がりがかなり変わりました。発酵の見極めがしやすくなったからだと思います。

イースト量がきっちり計れる小さじ1/4のスプーンも不可欠。

加える水分の温度をはかるため、温度計も導入しています。

色々道具をそろえると「焼こう!」というモチベーションもアップするような…。

ゆっくり発酵カンパーニュ

スライスしたカンパーニュは、軽くトーストし直してブリアサヴァラン×マーマレードという食べ方がお気に入り。

白カビチーズ ブリアサヴァラン 500g

今月中に、油脂(バター)が入ったリッチなパンにも挑戦してみたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました