Oisixの「○○するだけごはん」で省エネ夜ごはん

oisix ○○するだけごはん 大分産アジフィーレフライOisix
スポンサーリンク

今週はいつもより帰りが遅くなる日が続き、Oisixの「○○するだけごはん」を活用してみました。

我が家の場合、Oisixの注文締め切りは木曜日。配達日は翌週の月曜日。

注文から配達までタイムラグが少なく、仕事の状況や夫の不在日など、ある程度細かい予定を把握した上で内容を調整できるので便利だな、と思います。

今回注文は「大分産アジフィーレフライ」と「国産豚ロース信州みそ漬け」を注文しました。

6月第1週 木曜日のごはん

献立

oisix ○○するだけごはん 大分産アジフィーレフライ
  • 大分産アジフィーレフライ
  • トマトとツナのサラダ
  • 夏野菜揚げびたし
  • キャベツときゅうりの海苔和え

Oisix 大分産アジフィーレフライ

・大分産アジフィーレフライ
【容量】
 6枚(200g) 598円
【原材料】
 アジ(大分県産)
 衣(パン粉、小麦粉、乾燥パン粉、でん粉、砂糖、食塩、酵母エキス、香辛料、鶏卵、脱脂粉乳、大豆粉)

使用されている鯵は大分県産。水揚げされた後、同じく大分にある工場で素早く加工・凍結されています。

調理は冷凍のまま、中温の油で3分程揚げるだけ。衣がピタッと均一についているので、魚の水分で油がはねたり、衣が剥がれたりすることなく(自分で作るとありがち)ストレスフリーで完成しました。

oisix ○○するだけごはん 大分産アジフィーレフライ

こんがり、きつね色。衣は少し厚めですがサクサクの食感、身はホクホク

衣に味がついているのでソースなしでも美味しく食べられます。骨がなく、娘も食べやすかった様子。

これを自分で作るとなると、鯵をさばいて衣をつけて、揚げて…。

衣をつけるとき手も汚れるし、なかなか平日は挑戦できないメニューです。そもそも仕事帰りに鯵をスーパーに買いに行くのが非現実的。

それが冷凍庫から出してものの5分で完成するのだから、「助かった!」の一言です。

6月第1週 金曜日のごはん

献立

oisix ○○するだけごはん 国産豚ロース信州みそ漬け
  • 国産豚ロース 信州みそ漬け
  • トマトとツナのサラダ
  • 夏野菜揚げびたし
  • もずく

国産豚ロース 信州みそ漬け

・国産豚ロース 信州みそ漬け
【容量】
 3枚(330g) 880円
【原材料】 
 豚ロース肉(国産)
 みそ加工品【みそ(大豆、米、食塩)、もろみ(大麦、米、食塩、大豆、小麦)
 果糖ぶどう糖液糖、砂糖、食塩】、酒精

こちらは冷蔵庫で一晩ゆっくり解凍。

みそだれをある程度ぬぐって、フライパンでこんがり焼きあげます。

oisix ○○するだけごはん 国産豚ロース信州みそ漬け

しっかり、ごはんが進む味付け

お味噌の麹効果かお肉が柔らかく、脂身も甘みがあって美味しかったです。

焼いている最中の味噌の焼ける香りにも食欲をそそられました。

レシピには「お好みの野菜を加えて一緒に炒めていただけると、さらに美味しく召し上がれます」と。次回はキャベツや玉ねぎ、きのこなどたっぷりの野菜と一緒に調理してみたいです。

活躍した作り置きおかず

夏野菜の揚げびたし

茄子と野菜の揚げびたし

暑くなってくると食べたくなるおかず。味が染み、キーンと冷たい方が美味しいので作り置きに最適ですね。

今回は簡単に白だしを使ってつくりました。

ページが見つかりません|【ヒガシマル醤油】
ヒガシマル醤油株式会社ウェブサイト。ご指定のページは、ヒガシマル醤油ウェブサイトには存在していません。

キャベツときゅうりの海苔和え

保育園の給食だよりで紹介されていたレシピ。

野菜のおかずですが、子供うけが良かったのでシェアします。

キャベツときゅうりの海苔和え
材料分量
キャベツ130g(4枚くらい)
きゅうり45g(半分くらい)
しらす干し7g
海苔1g
砂糖小さじ1.5
醤油小さじ1/2
小さじ1
食塩少々

【作り方】
 ①キャベツは細く切って湯がく
 ②きゅうりは細切りにし、塩を振る。しんなりしたら水気を絞る
 ③しらす干し、海苔、調味料を加えて和える。

「○○するだけごはん」はやっぱり助かる!

メインのお料理が揚げるだけ、焼くだけで完成する、というのは精神的にすごく楽。冷凍保管なので賞味期限に余裕があるのも良いですね。

これまでOisixの注文はkitOisixがメインでしたが、少しずつこの分野も開拓していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました