【時短ごはん】週に1度のkitOisix|包丁いらず!館ヶ森高原豚の黒酢煮を作りました

kitOisix 包丁いらず!館ヶ森高原豚の黒酢煮Oisix
スポンサーリンク

今週のkitOisixは冷凍Kit、「館ヶ森高原豚の黒酢煮」です。

【kitOisix|キットオイシックス】
主菜と副菜が20分で作れるミールキット。食材とレシピがセットになっています。
キットは毎週12種類の冷蔵メニュー、10種類の冷凍メニューの中からチョイス。
定番メニューと週替わりメニューがあり同じ献立が続く心配はありません。
我が家は送料対策に毎回冷蔵と冷凍を1種類ずつ注文。
届いた週に冷蔵、翌週に冷凍のkitを作るようにしています。

今週のkitOisix|メニューと食材

・(kit)包丁いらず!館ヶ森高原豚の黒酢煮
・(kit)しっとりごぼうとほうれん草のごま浸し
 (2480円/3人前)

本日の食材

豚ロースはあらかじめ一口大にカットされたものが入っています。

館ヶ森高原豚って何?

館ヶ森高原豚は岩手県一関市で生産されるブランド豚。

きめ細やかな肉質の赤身と、しっかりとした旨味と甘味をあわせもつ脂身が特徴です。
数種類のハーブやタピオカを含むこだわりの飼料と、天然の地下水によって健康に育った豚肉は臭みがなく、 全国の料理人からも高い評価を受けているそう。

今回のKitOisixにはそんな館ヶ森高原豚のロース肉がたっぷり200g入っていました。

包丁いらず!館ヶ森高原豚の黒酢煮

kitOisix 包丁いらず!館ヶ森高原豚の黒酢煮

黒酢のキリっとした酸味と深みのあるコクが主役のおかず。

作っている最中はたれの水分が多いかな?と心配しましたが、豚肉にまぶしておいた片栗粉のおかげで適度にとろみがつき、野菜やお肉にしっかり絡んでくれました。

下準備にちょっと使うだけの片栗粉を、ちゃんとkitに入れておいてくれるところがポイント高い!

黒酢の酸味はほどよく飛び、コクのある後引く味。さつまいものホクっとした甘さが良いアクセントになっています。

館ヶ森高原豚はしっかりとした肉質で、噛みしめるほど旨味を感じました。

このレシピ、自分で作るとなると、豚肉や野菜を下準備(カット後、揚げたり茹でたり)して、合わせ調味料を作って…と結構工程が面倒な気がします。

kitだとフライパンに順番に材料を加えていくだけで簡単に出来上がり!手の込んだおかずに見えたようで、夫からの評価も高かったです。

しっとりごぼうとほうれん草のごま浸し

kitOisix 包丁いらず!館ヶ森高原豚の黒酢煮

オーソドックスな胡麻和え。メインのおかずに酸味があるので、ほこっとお醤油味、ごまの香りが香ばしいこちらの副菜が箸休めになりました。

このおかずも、ごぼうをささがきすることから始めるとなると、なかなかハードルが高い…!

kitOisix|包丁いらず!館ヶ森高原豚の黒酢煮の評価・感想

野菜やお肉の下処理を飛ばして、すぐに加熱調理に取り掛かれる手軽さが魅力のkitでした。自分で一から作る場合と、今回のkitの所要時間を比較すると、30分くらい違いがでそうです。

こういった「ちょっと手の込んだ風」のおかずが作れるkitは、家族にも高評価。これからもどんどん増えていってほしい!

kitOisix 包丁いらず!館ヶ森高原豚の黒酢煮

副菜はもずくときゅうりスティック。きゅうりには味噌マヨネーズを添えて食べました。

そうそう、最近買った味噌マドラー。なくても困らないものですが、あるととっても便利です。

お味噌の容器にパッといれたマドラーで、マヨネーズをいれた小鉢をくるくる混ぜれば味噌マヨネーズが完成。

もちろん、お味噌汁を作る際にも大活躍。時短調理のお供におすすめの調理グッズです(^^)

来週は冷蔵kit「ごはんがすすむ!なすとそぼろ炒め」の予定です。

Oisix(おいしっくす)

お得なお試しセットはこちらから。
kitも入っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました