ありのままの日常を動画で伝える|vlog(ブイログ)始めました

はじめてのvlogライフスタイル
スポンサーリンク

「今日はこんなものを食べたよ」「あんなところに行ったよ」。ありのままの日常を発信するツールとして「vlog」始めました。

専門知識も機材もありませんが、慣れるまで、まずはスマホ+アプリで簡単に編集(凝りだすと沼にはまりそうなので…)、気軽に発信、を目指したいと思います。

vlog(ブイログ)って何?

  • video blogの略
  • 日常を動画で表現するブログ

最近よく、名前を耳にする「vlog」。vlogを発信する人を「vlogger」と呼び、海外では動画の再生回数が10万回を超えるvloggerも少なくないそうです。

昨年ごろから日本でも徐々に注目が集まり、今年5月には、元AKB48の小嶋陽菜さんがYouTubeにvlogのチャンネルを立ち上げたことも話題になりました。

ハウツー動画や、「○○やってみた」などの企画動画とは異なり、ありのままの日常を気軽に編集した動画がほとんど。

価値観の共有はもちろん、旅先の思い出の整理やライフログのツールとして始める方も多いようです。

日本の素敵なvlogger

私のお気に入りのvloggerさんを2人ご紹介します。

hibi hibiさん

毎日のお料理や、季節毎の家事など、丁寧な暮らしぶりを発信されている「hibi hibi」さん。落ち着いたテイストの映像も美しく、映画を見ているような気持ちに。

hana cocoさん

お料理がとっても美味しそうな「hana coco」さん。トイプードルのココちゃんのリラックスした様子も可愛らしく、とっても癒されます。明るく、柔らかな雰囲気の映像も魅力的。

【vlog】ある土曜日の風景

早速、私も作ってみました。

家族でのんびり過ごした週末の様子をまとめています。

youtubeの画面は横長なので縦の画像は向かないな、とか、作ってみて初めて分かる発見が沢山ありました。撮影のアングルなども工夫して、ちょっとずつステップアップしていきたいです。

初心者vlogger|使った道具

動画の撮影:スマートフォン

動画の撮影はスマホ(iPhone8)で行いました。

視点を固定したい場合、自撮りしたい場合は、足が自在に曲がる三脚があると便利です。

静止画の撮影:ミラーレス一眼

挿入している静止画はすべてミラーレス一眼(OLYMPUS/PEN/E-PL8)で撮影したもの。写真はやはり、スマホより一眼の方が雰囲気がでますね。

PENでも動画撮影は出来るようですが、あまり高機能ではなさそう。

最近は、SONY/α6400など動画機能に力をいれたカメラも沢山発売されています。

こちらは、映画のような美しい映像が撮れるFUJIFILM/X-T30

メーカーをOLYMPUSから乗り換えるとなると、レンズも買い替えになるのが悩みどころですが…。次にカメラを買い替える際は、動画機能も検討項目に入れてみたいと思います。

動画編集:Vue Editor

動画編集はアプリで。動画の切り出しや、BGMの挿入など直感的に操作できて初心者にも使いやすかったです。

vlogは日常を発信する新しい形

vlogの良さは、文章や写真より、その場の雰囲気が伝わりやすい点。また、コンテンツの作者をより身近に、リアリティをもって感じやすいところも魅力です。

「動画を発信」となると身構えてしまいますが、日常を気軽に発信するツールとしてもっと広まって、素敵なvloggerさんがどんどん増えてくれるといいな、と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました