【初売り戦利品】娘のお洋服・パジャマ・気になる本etc.

PG Gauze ハンカチ子供服
スポンサーリンク

2020年初売り

福袋はスルー。私のお洋服も、12月のプレセールで満足したのでスルー。

夫も特に必要なものはない、ということで、娘のお洋服や、新年を機に新調したいと思っていたパジャマなどを中心に見て回りました。

戦利品の記録です。

Tartine et Chocolat(タルティーヌエショコラ)

404- ページが見つかりません。

・ジャンパースカート
・キルトトレーナー
・ハイネックカットソー
・ラメセーターカーディガン
・チェック柄キュロット

まずは娘のお洋服。Tartine et Chocolat(タルティーヌエショコラ)で来年の秋冬物(size:110)を購入しました。

上品で落ち着いたデザインが好きで、毎シーズンチェックしているブランドです。縫製もしっかりしているし、生地も良い。

セール初日で、3割引きになっていました。

タルティーヌエショコラ 子供服 4歳

色味はシックですが、さりげないリボンや、レース使いがお気に入り。カーディガンは華やかなラメ糸で編まれていて、胸元にはハリネズミ(LEON君)のモチーフがついています。

タイツ×ストラップシューズで合わせたら可愛いだろうなぁと思った組み合わせ。キュロットは一緒に買った白のカットソー(とても肌触りが良い!)とも相性が良さそうです。

華やかなリバティプリントのワンピースやスカートにも惹かれましたが、狙ったサイズは在庫なし。ざっとお店を見てみたけれど、サイズ100~110の商品が、一番品切れが多い気がしました。「いいな」と思ったら早い者勝ちですね(^^)

PG GAUZE(ピージーガーゼ)

PG GAUZE(ピージーガーゼ)
肌にやさしいガーゼの専門店 ピージーガーゼ。お手入れがしやすいシンプルな作りで赤ちゃん、ご家族の日常使いに最適です。

・パジャマ
・ミニハンカチ

続いて、以前から愛用しているPG GAUZE(ピージーガーゼ)のパジャマを買いに。

ここのパジャマは洗うほどにフワフワ。着心地が抜群で、娘も「あのパジャマはどこにある?」と、探しに来るほど。

「どれがいい?」と娘に聞いたところ、キュートなさくらんぼ柄ののパジャマを選びました。最近、好みが本当に女の子です(^^)

へちま襟のシリーズもレトロで可愛かったな。

PG Gauze ハンカチ

幼稚園準備に必要なミニサイズのハンカチも。

あったので一緒に購入。サクランボと、象さん柄のハンカチは柄がリバーシブルになっています。

ハンカチにはネーム刺繍をしてくれるサービスもある様子。その他、ガーゼのおくるみやスタイも充実しているので、出産祝いやちょっとしたプレゼントにもおすすめのお店です(^^)

蔦屋書店

蔦屋書店 購入した本

その後、たまたま訪れた蔦屋書店で「5冊以上購入でTポイント10倍」キャンペーンをしていて、気になっていた本を数冊購入しました。

サピエンス全史」、遂に。さぁ、いつから読み始めよう…。

82年生まれ キムジヨン

82年生まれ キムジヨン」は昨日読了。

韓国は儒教の国という背景もあり、日本よりも男尊女卑の思想が根深いようです。とは言え日本でも、進学や就職において、チャンスが平等に与えられているように見えて、実はガラスの天井があるというパターンがしばしば。何かを選択すれば(例えば出産)、何かを諦め(例えばキャリア)…という現状は本当に正しいのか?

この作品は、出産・育児を機に精神のバランスを崩したキムジヨン氏のカウンセリング、という体をとっています。担当医(男性)の最後の言葉がまた…ね。一見、親身になってくれているように見えた彼もまた、自分の中の根深い偏見や思い込みには気づいていない。

ハッピーエンドではなく、心にドスンと突き刺さり、読了後も何度も思い返してしまうような小説でした。

この物語が「刺さる」のはおそらく80年代生まれの女性(まさに私)だけれど、男性や年配の方にも是非読んでいただきたい。

annasのもじの刺繍

annasのもじの刺繍

「幼稚園の準備」つながりで買った刺繍の本。アルファベットやひらがななど、「文字」の刺繍に関するアイディアが沢山。コップ袋やランチョンマットのワンポイントに付けてあげたいなぁと思っています。

annasさんの刺繍の本はこれで3冊目。どの本もほんわか、優しい雰囲気で、ページをめくるだけで癒されます…。

産休中、スタイにannasさんの刺繍をしました

NOVESTA(ノヴェスタ)

NOVESTA(ノヴェスタ / ノベスタ)公式ストア通販 - NOVESTA JAPAN OFFICIAL STORE
1939年創業のスロバキアのファクトリーから生まれたフットウェアブランド「NOVESTA(ノヴェスタ / ノベスタ)」の公式オンラインストア。メイド・イン・スロバキアのスニーカー。

最後に。先行予約なので正確には初売りではないのですが、ずっと気になっていたNOVESTAのスニーカーをついにポチ。

1月中旬~下旬発送予定だそうで、届くのが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました