【2020年】1月の目標(チェックリスト・週末野心)

積ん読ライフスタイル
スポンサーリンク

2020年の抱負にも書きましたが、今年は「○○したい」と思ったことを積極的に行動にうつしたい!

しかし、悲しいかな。仕事や家事、細々とした雑用に追われているうち、一体自分が何をしたかったのか、スコンと忘れてしまうことが度々あって…(老化!?)。

そこで、2020年は月毎に「やりたいことリスト」を作ってみることにしました。

リストアップするのは、「自分がワクワクする行動」が条件。仕事や学業関連の単純なTODOは除外します(これはどのみち、やらざるを得ないので)。

では、1月のチェックリストを早速。

1月のチェックリスト

  • 6時に起きる(20分早い!)
  • プリン(固め)を作る
  • 白崎茶会のはちみつマフィンを焼く
  • 肉団子を揚げる
  • ビーフシチューを煮込む
  • リネンのナプキンを探す(シックな色希望)
  • 週末はマニキュアをする
  • 娘とちょっと遠くの公園に行く
  • 娘の入園グッズの構想を練る
  • 本を2冊
  • 映画を1本

改めて書き出してみると、「なんて些細な…」と思ったりもしますが。こうしないと忘れてしまうんだもの。そしてやっぱり、食いしん坊な性格がにじみ出たリストになりました。

6時に起きる

まず、起床時間を現在の6時20分から少し早めて6時に。出来た時間で一日のスケジュールを組んだり、todoリストをまとめたりしたいと思っています。

6時に起きる
相棒はスマイソンの手帳!

睡眠時間を削るのは耐えられない(ロングスリーパー)ので、ポイントは「早寝すること」。就寝前のベッドで、無意味にスマホをいじるのを止めれば、20分位はすぐ捻出できそうです。

お料理とテーブル

プリン、はちみつマフィン、肉団子、ビーフシチュー…。作りたいお料理はどれも週末向けかな。お菓子作りは娘にもお手伝いしてもらいたいです。

ナプキンは定番のボルゴか、LINEN&DECORのシンプルなタイプか悩み中。

グレー系のシックな色合いに、さりげなくハーブがあしらってある…と言うような、ナチュラルなテーブルが最近の好み。

娘も少しずつお行儀よくごはんが食べられるようになってきたので、月一回くらいはきちんとテーブルをセットして、おうちごはんを楽しみたいです。

週末はマニキュアをする

週末 マニキュア

仕事柄ジェルネイルは出来ませんが、きちんとお手入れされた指先はやっぱり素敵!特に、服装やメイクに合わせたシンプルな単色ネイルをしている女性に憧れます。

ずっと素爪で過ごして来ましたが、週末くらいはマニキュアを楽しんでみようかな、と。

早速、お正月休みは「CHANEL #521ローズカシェ」「THREE #95CRYSTAL VISION」を塗ってみました。

CHANELはどこまでも上品な洗練されたピンクベージュ(義実家訪問にぴったり)。THREEは透け感のあるガーネット。色の個性に合わせたファッションを考えるのも楽しかったです。

娘とのお楽しみ

娘との公園遊びがややマンネリ化してきているので、思い切ってちょっと遠くの公園に行ってみたい。

また、入園グッズ作りに役立ちそうな刺繍の本を買ったので、布を選んだり図案を決めたり、少しずつ準備を進めていこうとも思っています。

ふんわり可愛いannasさんの刺繍が好き

本・映画

積ん読

今現在、「買ったは良いけどそのうち読もう」の「積ん読」がこんなにあって。この中から最低2冊は読みたいな。

まずは「82年生まれ、キム・ジヨン」が気になります。

映画はご無沙汰過ぎて何が面白いのかさえ分からない状態。とりあえず、Amazon プライムビデオで目につくものを見てみようかな。

以上、1月のやりたいことリストでした。実現できたかどうかはまた、記事にまとめたいと思っています。

NEXT WEEKEND

そして、こういった小さな「やりたいことリスト」を、よりブラッシュアップできる場所がないかなぁ~と探してみたら「NEXT WEEKEND」がぴったりでした。たまたまInstagramはフォローしていたけれど、こんなに充実したHPがあるなんて知らなかった。

季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える - NEXTWEEKEND
「NEXTWEEKEND」ライフスタイルプロデューサー村上萌が主宰するウェブマガジン。次の週末に取り入れたい理想の生活を提案します。#週末野心がポイント。

目標というほど高尚ではないけれど、確実に自分をワクワクさせてくれるTODOリスト」=「週末野心」という言葉のセンスが、とてもしっくり。

HPには「あ、これは是非リストに取り入れたい」と感じるヒントが沢山。早速ブックマークに登録、Twitterもフォローしました。

これからチェックするのが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました