【パン作り初心者】家族の大好物ベーコンエピに挑戦!

手作りパン ベーコンエピパン作り
スポンサーリンク

先月から受講しているパンのオンラインレッスン。

今月のメニューは「エピ」と「クッペ」でした。

どちらもホシノ酵母を使い、長時間じっくり発酵させるレシピ。

もともとハード系が好きなのもあり、メニューが発表された瞬間にわくわく!特にエピは夫と娘にも人気のパン。これは絶対美味しく作れるようになりたい(^^)

ベーコンエピに挑戦

ホームベーカリーで酵母をおこす

まずは酵母をを起こすところからスタート。

酵母おこしはいつもホームベーカリーにお任せ。時間こそかかります、材料(酵母と水)を庫内に放置してくだけで、簡単に完成します。

ホームベーカリー 酵母をおこす

わが家のホームベーカリーはタイガーのGRAND Xシリーズ。酵母おこしはもちろん、少しのイーストでゆっくり発酵させる「熟成食パン」モードがあるのがお気に入りです。

成型が難しかった…けど無事完成

酵母ができたら、いよいよパン作りのスタート。

ベーコンを巻き込んだり、生地をちょきちょき切って成型していく作業は初めてで戸惑いましたが、先生の動画を何度も再生して無事完成しました!

手作りパン ベーコンエピ

ベーコン×粒マスタードベーコン×ペッパー×チーズの2種類を作ってみました。

「ちょきちょき」する際、恐る恐るはさみをいれたのが形に現れている…!先生の完成画像はもっとシャープでかっこよかったのです。

手作りパン ベーコンエピ

まだまだ改善点はあるけど、お店で見る「エピ」が自分で焼けたことに感動しました。

焼き立てベーコンエピと簡単ランチ

せっかくの焼き立て。サラダやオープンオムレツ、スープと簡単ランチに。

手作りパン ベーコンエピ

シンプルなフランスパン生地にジュワッとベーコンの脂が染み出る感じがたまりません。家族も大喜び。

酵母をおこすところから考えると、数日かかりで作業したのに、あっという間になくなってしまいました。

次はもう少し成型を手際よく仕上げたい。先生が豚バラ×青じそを入れても美味しいとおっしゃっていたのでそれも作ってみたいな。

手作りの醍醐味…材料にこだわれる!

今回は小麦も、おすすめされた品質の良い物、ベーコンも美味しい物を使って作りました。自分の安心できる&美味しい材料を使えるのは手作りパンの醍醐味だなぁと思います。

ホームベーカリーも含め、なんだかんだで週2~3回はパンを焼いているので小麦粉がなくなるのが早いはやい。

現在は「強力粉:はるゆたかブレンド」「中強力粉:リスドォル」を使っています。先生曰く、粉によって味わいが変わるらしいので色んな粉にチャレンジしてみたい!

粉、塩、酵母のシンプルな材料が、色んなパンに変わっていくのが楽しくてたまらない今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました