【幼稚園グッズ】annasさん、樋口由美子さんの刺繍でランチョンマット作り

幼稚園グッズ annas 刺繍 眠り姫入園準備
スポンサーリンク

昨年の今頃は、娘の入園グッズ作りに精を出していました。

【2020年4月入園】初心者でもここまで作れる!絵本バッグのレシピ
ハンドメイドの初心者が絵本バッグを作りました。デザインのアイディアは?どんな布を選べばいいのか?(どこで買える?)接着芯は必要か?など実際につまずいたポイントのまとめ。おすすめの書籍も紹介しています。

絵本バッグも巾着も、もはやこんなに気合を入れて作れる気がしません…!

ただ、ランチョンマットだけは食べこぼしで汚れてきた&直線縫いで簡単に仕上がるので進級を前に作り替えることに。

昨年と同じく、ワンポイント刺繍×リバティの裏地のパターンで2枚用意しました。

annasの草花と動物のかわいい刺繍

まずは大好きなannasさんの図案から「ねむり姫」を。

本当はもっと大きくて、ストーリーのある図案なのですが、スペースと時間の関係でお姫様だけ取り出して刺すことに。

幼稚園グッズ annas 刺繍 眠り姫

・表地:C&S やさしいリネン ミスティピンク
・裏地:フローティングフローラ

リバティと刺繍の葉っぱの色が出来るだけ同じになるように糸を選びました。

樋口由美子の動物刺繡

続いて樋口由美子さんの図案。

樋口さんの作品、うっとりするほど美しくIGも定期的にチェックしているのですがチェーンステッチを面で埋めていくのが難しそうで…。満を持しての挑戦です。

選んだ図案は「樋口由美子の動物刺繡」から「楽園の鳥」。

幼稚園グッズ 樋口由美子 楽園の鳥

糸の引き方の具合なのか…樋口さんのお手本のような端正な雰囲気にはなりませんでしたが、なんとか完成。

幼稚園グッズ ランチョンマット 刺繍 リバティ

・表地:C&S やさしいリネン ポワール
・裏地:Deckchair Daze

裏地に使ったリバティは2021SSの新作だそう。柔らかく、ほがらかな雰囲気が娘に似合う気がして選びました。

【LIBERTY】リバティ 2021春夏 タナローン Deckchair Daze デッキチェアデイズ 赤

色違い♡

刺繍×リバティ|色選びのコツ

先ほども書いたように、annasさんの図案は裏地の葉っぱと刺繍の葉っぱの色が揃うように選びました。樋口さんの鳥は、裏地のお花の花弁の色。

こんな風に、使う布地の色からワンポイント選んで刺繍糸を選ぶとちぐはぐな印象になりにくいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました