週に1度のkitOisix|包丁いらず!ゴロっとえびのピラフ

Oisix
スポンサーリンク

今週は冷凍kitの定番商品「ゴロっとえびのピラフ」を作りました。

冷凍のkitは手間がかからず、短時間で作れるものが殆どですが、その分加工品(成型済の鶏団子とかハンバーグ)を使ったものも多く、好き嫌いが分かれるかもしれません。

私も、加工品や調味用のタレを使ったkitがあまり好きではないので、冷凍kitの選択には毎回悩まされます。その点、こちらのえびピラフは加工済の材料が少なく使い勝手◎。

週替わりの冷凍メニューがピンとこない場合は、定番品のこちらを選ぶことにしています。

【kitOisix|キットオイシックス】
主菜と副菜が20分で作れるミールキット。食材とレシピがセットになっています。
キットは毎週12種類の冷蔵メニュー、10種類の冷凍メニューの中からチョイス。
定番メニューと週替わりメニューがあり同じ献立が続く心配はありません。
我が家は送料対策に毎回冷蔵と冷凍を1種類ずつ注文。
届いた週に冷蔵、翌週に冷凍のkitを作るようにしています。

今週のkitOisix|メニューと食材

・(kit)包丁いらず!ゴロっとえびのピラフ
・(kit)奥行のある味 4種野菜のラタトゥユ
 (1590円/2人前)

本日の食材。えびが大きい!

愛用のバッドはこちら。

ゴロっとえびのピラフ

材料・作り方

【材料】
 むきえび、コーン、枝豆
 ▽自分で用意▽
 ごはん
 バター:15g、オリーブオイル・酒:大さじ1、水:大さじ2
 コンソメ、塩胡椒
【作り方】
①フライパンにむきえび、コーン、調味料をいれ5分間蒸し焼きにする。
②枝豆に塩胡椒し電子レンジで1分加熱する。
③①のフライパンにごはんを入れ水分がなくなるまで炒め合わせる。
④③を器にもり、ラップをせず1分半加熱し水分を飛ばす。
⑤④に枝豆を散らす。

大きめの海老が名前通りゴロっと入っています。臭みがなく食感もぷりぷり

公式レシピを踏襲しつつ、今回はみじん切りの玉ねぎも加えて作ってみました。より風味がアップした気がします。

自分の裁量で味付けできるkitなので、娘が食べる分はすこし薄めに塩胡椒。白いごはんより味付けごはんが好きな娘は大喜びでパクパク食べていました。

今回もコンソメは無添加のこちらを使用しました!

奥行きのある味!4種野菜のラタトゥユ

材料・作り方

【材料】
 4種野菜、トマトソース
 ▽自分で用意▽
 水:80㏄、ケチャップ:大さじ1、砂糖:ひとつまみ
【作り方】
①鍋に材料をすべて入れ、軽く混ぜる。
②ふたをして弱火で10分煮る。

野菜は赤パプリカ、黄パプリカ、なす、ズッキーニの4種類が入っています。形を揃えてきれいにカットされているため、火の通りが均一で出来上がりも綺麗

添付されたトマトソースの原材料は「トマト、水あめ、砂糖、オニオンソテー、食塩…」など。化学調味料が使われていないので、安心して子供に食べさせられます。

食品添加物に関しては、絶対悪!というわけではありませんが、避けられるものはなるべく避けてあげたいなというスタンスです。

評価

ピラフもラタトゥユも親しみやすい味わいで、子供が喜ぶ内容のkitだと思います!

調理手順もかなり簡単。この日は娘の機嫌が悪く、何度も作業を中断したにも関わらず、いつもより早く夕食の準備が終わったほどでした。

いつでも買える定番商品に、このkitがラインナップされているのは安心感があります。

次回は冷蔵kit「野菜たっぷりプルコギ」の予定です。

Oisix(おいしっくす)

お得なお試しセットはこちらから!
kitも入っています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました