週に1度のkitOisix | プリプリ海老とほうれん草の炒飯

Oisix
スポンサーリンク

今週は冷凍kit「海老とほうれん草の炒飯」です。定番kitの海老ピラフと似た感じかな?

【kitOisix|キットオイシックス】
主菜と副菜が20分で作れるミールキット。食材とレシピがセットになっています。
キットは毎週12種類の冷蔵メニュー、10種類の冷凍メニューの中からチョイス。
定番メニューと週替わりメニューがあり同じ献立が続く心配はありません。
我が家は送料対策に毎回冷蔵と冷凍を1種類ずつ注文。
届いた週に冷蔵、翌週に冷凍のkitを作るようにしています。

今週のkitOisix|メニューと食材

・(kit)プリプリ海老とほうれん草の炒飯
・(kit)レンジでお手軽中華風茶碗蒸し
 (1580円/2人前)

本日の食材

海老がたくさん!冷凍の全卵というものを初めて見ました。

プリプリ海老とほうれん草の炒飯

材料・作り方

【材料】
 むき海老、ほうれん草、ネギ油
 ▽自分で用意▽
 酒:大さじ1、中華だし:小さじ1と1/2、サラダ油、塩
【作り方】
①ほうれん草をレンジで加熱し、水気を絞る。
②海老と酒をフライパンにいれ、中火で2分加熱する。(蒸し汁は副菜で使うので別容器にとっておく)
③②にほうれん草、中華だし、サラダ油を加え1分程炒める。
④③にごはん、ネギ油、塩を加え強火で炒め合わせる。

彩りに卵も加えてみました。私が作るよりゴージャスに海老が入っております。

レンジでお手軽中華風茶碗蒸し

材料・作り方

【材料】
 冷凍溶き卵、ブロッコリー、彩り野菜
 ▽自分で用意▽
 水、中華だし:小さじ2、塩、ごま油
【作り方】
①ブロッコリーと彩り野菜をレンジで加熱する。
②計量カップに、主菜の海老の蒸し汁と水を合わせて200ccになるように測り入れる。
③②に玉子、中華出汁、塩をよくかき混ぜる。
④人数分の耐熱容器に①の野菜を等分に入れる。上から③の卵液をそっと注ぎ入れ、ラップをかける。
⑤レンジに④の容器、水をいれた小鉢をいれレンジで4分加熱する。
⑥⑤の容器を並び替え(加熱ムラを防ぐため)さらに5分加熱する。

こ、これは…。失敗!?それとも電子レンジで作る茶碗蒸し(風)の限界なのか…。「す」が沢山はいって茶碗蒸しとは程遠い外観に。

今更ながら、公式レシピをよく見ると卵液を「そっと」注ぎ入れるように書いてあるので、ここが失敗ポイントだったかも。

そして、もっと野菜が表面に浮いてくれると、カラフルできれいに見えたと思います。とすると、カップが深すぎたのも悪かったかなぁ…。

見た目は残念でしたが、味はエビの風味がふわっと香り美味しかったです。ただ「ふるふる」っという茶碗蒸しの口当たりではなく、キッシュの中身のような雰囲気でした。

評価・感想

冷蔵庫にあったきゅうりと叉焼で中華風の和え物も作りました。

kitの手順は簡単で、食べ応えもあったのですが、炒飯をあえてkitで作る必要があるかという部分と茶碗蒸しがひどい出来になってしまったところが引っ掛かり、評価は☆2.5くらいかな…。

次週は冷蔵Kit、「白山鶏のグリル」の予定です。

Oisix(おいしっくす)

お得なお試しセットはこちらから!
kitも入っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました