【時短調理】週に1度のkitOisix | プリプリ海老とほうれん草の炒飯を作りました

kitOisix プリプリ海老とほうれん草の炒飯Oisix
スポンサーリンク

今週は冷凍kit「海老とほうれん草の炒飯」を作りました。定番kitの海老ピラフと似た感じかな?

【kitOisix|キットオイシックス】
主菜と副菜が20分で作れるミールキット。食材とレシピがセットになっています。
キットは毎週12種類の冷蔵メニュー、10種類の冷凍メニューの中からチョイス。
定番メニューと週替わりメニューがあり同じ献立が続く心配はありません。
我が家は送料対策に毎回冷蔵と冷凍を1種類ずつ注文。
届いた週に冷蔵、翌週に冷凍のkitを作るようにしています。

今週のkitOisix|メニューと食材

・(kit)プリプリ海老とほうれん草の炒飯
・(kit)レンジでお手軽中華風茶碗蒸し
 (1580円/2人前)

kitOisix プリプリ海老とほうれん草の炒飯
本日の食材

海老がたくさん!冷凍の全卵というものを初めて見ました。

プリプリ海老とほうれん草の炒飯

kitOisix プリプリ海老とほうれん草の炒飯

kitに入っていた「ネギ油」で一気に本格中華の香りに。

レシピにはありませんでしたが、彩りに卵も加えてみました。

海老が大きくてプリプリ。ちょっとリッチな気分になれる炒飯です。

レンジでお手軽中華風茶碗蒸し

kitOisix プリプリ海老とほうれん草の炒飯

冷凍の全卵や出汁、具材をレンジ加熱してつくります。

レンジから取り出してみたところ…あれれ。失敗なのか、電子レンジ調理の限界か…。「す」が沢山はいって茶碗蒸しとは程遠い外観になっていました。

そういえば、公式レシピに「卵液を『そっと』注ぎ入れる」ように書いてあったのに、あまりよく読まずジャーっと入れてしまいました。ここが失敗ポイントだったかも。

そして、もっと野菜が表面に浮いてくれると、カラフルできれいに見えたと思います。カップが深すぎたのも悪かったかなぁ…。

見た目は残念でしたが、味はエビの風味がふわっと香り美味しかったです。ただ「ふるふる」っという茶碗蒸しの口当たりではなく、キッシュの中身のような雰囲気でした。

kitOisix プリプリ海老とほうれん草の炒飯の評価・感想

kitOisix プリプリ海老とほうれん草の炒飯

冷蔵庫にあったきゅうりと叉焼で中華風の和え物も作りました。

kitの手順は簡単で、食べ応えもあったのですが、炒飯をあえてkitで作る必要があるかという部分と茶碗蒸しがひどい出来になってしまったところが引っ掛かり、評価は☆2.5くらいかな…。

次週は冷蔵Kit、「塩麴豚ロースのたっぷりトマト煮込み」の予定です。

Oisix(おいしっくす)

お得なお試しセットはこちらから!
kitも入っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました