今週のkitOisix | 塩麴豚ロースのたっぷりトマト煮込み

30分で作ろう!平日ごはん
スポンサーリンク

今回の注文からkitの量を3人前にしてみました。娘もたくさん食べるようになってきて、2人前では少し物足りない日もでてきたので…。

今週のkitは「塩麴豚ロースのたっぷりトマト煮込み」です。

【kitOisix|キットオイシックス】
主菜と副菜が20分で作れるミールキット。食材とレシピがセットになっています。
キットは毎週12種類の冷蔵メニュー、10種類の冷凍メニューの中からチョイス。
定番メニューと週替わりメニューがあり同じ献立が続く心配はありません。
我が家は送料対策に毎回冷蔵と冷凍を1種類ずつ注文。
届いた週に冷蔵、翌週に冷凍のkitを作るようにしています。

メニューと食材

・(kit)塩麴豚ロースのたっぷりトマト煮込み
・(kit)オニオンマスタードのレタスサラダ
 (2220円/3人前)

本日の食材

レタスがしゃきっと瑞々しいのが嬉しい。

塩麴豚ロースのたっぷりトマト煮込み

材料・作り方

【材料】
 塩麴漬け豚ロース3枚、玉ねぎ、しめじ、エリンギ、パセリ、トマト缶
 ▽自分で用意▽
 オリーブオイル、砂糖:小さじ1、コンソメ:小さじ1と1/2、バター:15g
【作り方】
 ①玉ねぎを薄切りにする。しめじ、エリンギは食べやすい大きさに裂く。パセリはみじん切りにする。
 ②フライパンにオリーブオイルを熱し、豚ロースの表面をさっと焼き付ける。(※)
 ③②に玉ねぎ、シメジ、エリンギを加えしんなりしたらトマト缶を加える。
 ④③に砂糖、コンソメも加え蓋をして6分中火で煮る。
 ⑤④に火が通ったらバターを加えてサッと混ぜる。仕上げにパセリを散らす。

(※)豚に火が通りすぎて固くなるのが心配だったので、ここで一旦フライパンから取り出しました。トマトソースもある程度煮詰めた方が美味しいので、既定の時間より長めに火を入れ、ソースが仕上がってから改めて豚ロースをフライパンに戻し、中まで火を通しました。
(公式レシピでは豚をフライパンに入れたまま調理するようになっています。)

トマトソース、たっぷりできました!これくらい、ひたひたにかけてもまだ余ったので、少し取り分けて冷凍にまわすことに。パスタのソースにしてもいいし、焼いたお肉にかけても良さそうですね。

豚肉は塩麴効果か、思いのほか柔らかく仕上がっていて、娘も食べやすそうでした。量としては夫:1+1/2枚、私:1枚、娘:1/2枚で盛り付けると各人ちょうど良い感じ。やはり3人前が適正量かな?

今更ですが、仕上げにパルメザンチーズをかけても良かったなぁ…。

オニオンマスタードのレタスサラダ

材料・作り方

【材料】
 フリルレタス、きゅうり、玉ねぎドレッシング、粒マスタード
【作り方】
 ①玉ねぎドレッシングと粒マスタードも混ぜ合わせる。
 ②野菜を洗い、ペーパーでおさえて水気を切る
 ③お皿に盛って①のドレッシングをかける

簡単。しゃきしゃき、新鮮な野菜はOisixならではの醍醐味ですね。

野菜室にアボカドが余っていたので一緒に盛り付けました。Oisixオリジナルの玉ねぎドレッシング、酸味のバランスが良く美味しかったです。

評価

シンプルな味付け、調理過程で好みのタイプのKitでした。トマトソースにバターを入れるのは目から鱗で、とろみとコクがでて美味しかったので、自分で作る時にも真似してみたいと思います。

ボリュームも今の我が家には3人前がちょうど良さそう。

プラスで作った副菜はほうれん草のポタージュ(ホットクック)ときのこのマリネ。ほうれん草のポタージュは娘に不評でした。いかにも「葉っぱ」な色が悪かったのか…。

次週は冷凍Kit「越前白山鶏のグリル」の予定です。

Oisix(おいしっくす)

お得なお試しセットはこちらから!
kitも入っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました