【ワーママ】平日夜ごはん|8月第4週の献立と栄養バランス

ワーママ 夜ごはん 鯖の塩焼き30分で作ろう!平日ごはん
スポンサーリンク

8月第4週。

お弁当記事でも書きましたが、月~金までびっちり仕事で余裕のない一週間でした。夜はほぼ毎日娘と寝落ちの繰り返し…。

そんな1週間の献立と栄養バランスです。

【ワーママ】1週間の献立

月曜日:チキンカレー

・チキンカレー
・パプリカのマリネ
・野菜サラダ

ホットクックの鉄板メニュー、無水チキンカレー。

https://www.cook-healsio.jp/hotcook/HW24C/recipes/R4007

公式レシピは参考程度に、野菜室にあるものを何でも放り込んで作るのですが、不思議といつも美味しく仕上がります。カレーの包容力ってすごい。

ホットクックを使うと、こんな風にチキンがほろほろ。

ホットクック 無水チキンカレー

ルーは大人用の「カレーの壺」、娘用の「こどものためのカレールウ」を使い分け。ホットクックで具材だけ煮こんで、娘の分は小鍋に取り分けて仕上げます。

火曜日:鯖の塩焼き

・鯖の塩焼き
・小松菜と油揚げの煮びたし
・きんぴらごぼう
・ワンタンスープ

ワーママ 夜ごはん 鯖の塩焼き

Oisixの冷凍塩鯖がメイン。脂がのっていて美味しかったです。

スープは以前多めに作って冷凍していたワンタン入り。皮がくっつくかなぁと思いましたが大丈夫でした。

水曜日:焼き鳥

・焼き鳥
・豆腐とアボカドのサラダ

仕事が遅くなる日。

娘は私の実家でごはん。私と夫はテイクアウト、が定番。

帰り道に買える焼き鳥で一杯、が気に入っています。

木曜日:豚肉の自家製六味焼き

・豚肉の自家製六味焼き
・豆苗と竹輪の春巻き
・ラタトゥイユ
・しじみのお味噌汁

ワーママ 夜ごはん 豚肉の自家製六味焼き

メインは栗原心平さんのレシピ。オレンジページに掲載されていたもので、ドラマ「私の家政夫ナギサさん」とのコラボメニューだそうです。

一味と山椒は大人の分だけ後がけしました。にんにく、生姜の定番薬味に加えて青海苔の香りが食欲をそそります。薄切りのお肉で作っても良いかも。

春巻きはチオベンレシピ。具材に火を通す必要がなく、巻いて揚げるだけ、と言うのが気楽です。

金曜日:外食

やっと金曜日。

娘と久しぶりに外食しました。ささっと食べてささっと退散。

8月第4週の栄養バランス

8月第4週の栄養バランス(あすけんによる解析)。

あすけん 栄養素グラフ

記録を始めた当時よりポイントがつかめて、タンパク質は基準をクリアできるようになってきました。

あ、今日足りないかも、と言う日は高タンパクのヨーグルトを食べて補っています。私的にはプロテインより手軽で美味しい。

明治THE GREEK YOGURT

オイコスやイーセイスキルなど、高タンパクヨーグルトも色々ありますが、「明治 THE GREEL YOGURT」が一番お気に入り。

パッケージがスリムでまとめ買いしても冷蔵庫の中でかさばらないのが高ポイントです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました