【帰宅後30分で準備!】娘3歳|お誕生日のテーブル

3歳 平日のお誕生日 メニューワーママの食卓
スポンサーリンク

先日、3歳のお誕生日を迎えた娘。

お誕生日当日は平日ど真ん中(更に「くもん」の曜日で帰宅が遅い!)。週末には祖父母を招いてのお祝い会も控えていたため、プレゼントを渡して、ごはんは普段通りにする予定だったのですが…。

朝から「おたんじょうびだよ~」と嬉しそうにしている娘を見て一念発起!ささやかながらお祝いのテーブルを用意しました。

調理時間は帰宅後30分…結構それらしくなるものですね!

お祝いのメニューとレシピ。また、特別感のあるテーブルをつくるために意識したポイントも紹介します。

3歳|お誕生日のお祝いメニュー

3歳 平日のお誕生日 メニュー

・サーモンと野菜のマリネ
・無花果と胡桃のサラダ
・チキンカチャトーラ
・ステーキ

メインは「チキンカチャトーラ」。鶏肉×きのこは娘の大好きな組み合わせです。

ふるさと納税でいただいたステーキ肉も、ここぞとばかりに解凍しました。

無花果は大人は葉野菜、ブルーチーズ、胡桃とあわせてサラダ仕立てに。娘の分は胡桃と和えてデザートのような雰囲気に仕上げました。

30分で完成!チキンカチャトーラレシピ

メイン料理「チキンカチャトーラ」のレシピをご紹介します。

3歳 平日のお誕生日 メニュー
【材料】(4皿分)
鶏肉2枚
玉ねぎ1個
にんじん1/2本
セロリ1本
しめじ1パック
にんにく1かけ
トマト缶1缶
360cc
ローリエ1枚
塩・胡椒・小麦粉・オリーブオイル各適量

【作り方】
 ①玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくをみじん切りにする
 ②しめじは小房に分けておく
 ③鶏肉を大き目の一口大に切り、塩・胡椒・小麦粉を振る(※)
 ④厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、①の香味野菜をしんなりするまで炒める(※)
 ⑤フライパンを熱し、②の鶏肉の表面をこんがりと焼き付ける
  中まで火が通らなくても良い
 ⑥③の鍋に鶏肉を移し、トマト缶、水、ローリエを入れ15~20分煮込む。 

(※)最後に味の調整がいらないよう、塩・胡椒はしっかり目に!
(※)staubやルクルーゼなど厚手のお鍋がおすすめ。
   野菜にオイルを絡ませるようさっと混ぜ、蓋を閉めておけば、しょっちゅうかき混ぜなくても焦げ付きません。

時短調理成功の最大の秘訣は、ずばり!みじん切りをチョッパーにお任せすること。これで10分弱は短縮できます。

3歳 平日のお誕生日 メニュー

お好みで、生クリームを加えてもコクが出て美味しいですよ。

テーブルにお祝いらしさを添えるテクニック

続いて、「お祝いらしい」テーブルを作る上で意識しているポイントをまとめてみました。

特別感を演出するテーブルテクニック
  • ランチョンマットを敷く
  • カトラリーはカトラリーレストにセット
  • ガラスの器を使う
  • リムの広い器を使う
  • 高低差をだす

まずはランチョンマット。テーブルが華やぐのはもちろん、一人分のお皿やカトラリーを置くエリアが明確になるため、全体が整った印象になります。

今回は発色が美しいLA GALLINA MATTAのものを使いました。撥水加工も施されており、我が家のテーブルには欠かせない存在です。

カトラリーレストキラキラしたガラスも、特別感を演出してくれる優秀アイテム。

また、お料理はリムの広い器に盛り付けるとぐっとレストランらしい雰囲気に。かといって、リムが広すぎても食卓に馴染まない&収納場所にも困るので、今回も使っているジノリのベッキオホワイトシリーズなどが丁度良いかなと思います。

余裕があればシャンパングラスやケーキ台などを取り入れ、テーブルに高低差を出すと、より華やかな印象のテーブルに。

凝ったお料理でなくても、テーブルセッティングを変えるだけでガラッと気分が変わります。ランチョンマットやカトラリーなど、お祝いにはこれ!という定番セットを作っておくとさらに簡単です。

楽しいお祝い会になりました

3歳 平日のお誕生日 お花

用意していたプレゼントとブーケ、お誕生日ケーキもみんなで囲み、楽しいお祝い会になりました。娘の「わぁ~!」と喜ぶ最高の笑顔も見られて大満足!

バタバタしたけど、やはりこの日にお祝いできて良かった(^^)

そして、帰宅後30分。それなりにお祝いらしいテーブルが出来上がり、私の主婦力も捨てたものじゃないなぁと思ったりしました。

▽夫のお誕生日ディナーの様子はこちら▽

コメント

タイトルとURLをコピーしました