【ワーママ】平日夜ごはん|8月第4週の献立と栄養バランス

30分で作ろう!平日ごはん
スポンサーリンク

8月第4週。

お弁当記事でも書きましたが、月~金までびっちり仕事で余裕のない一週間でした。夜はほぼ毎日娘と寝落ちの繰り返し…。

そんな1週間の献立と栄養バランスの記録です。

【ワーママ】1週間の献立

月曜日:チキンカレー

・チキンカレー
・パプリカのマリネ
・野菜サラダ

ホットクックの鉄板メニュー、無水チキンカレー。

チキンと野菜のカレー(無水カレー)|ヘルシオ ホットクックレシピ|ヘルシオ ホットクック:シャープ
シャープの水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」で作る、チキンと野菜のカレー(無水カレー)レシピです。毎日のおかずから、ハレの日のメニューまで、ホットクックにおまかせ

公式レシピは参考程度に、野菜室にあるものを何でも放り込んで作ってますが、いつも上々の仕上がり。カレーの包容力ってすごい。

これは別日の写真ですが、こんな風にチキンの繊維がほろほろにほぐれるのが美味しいのです。

ルーは大人は「カレーの壺」、娘は「こどものためのカレールウ」を使用。ホットクックで具材だけ煮こんで、娘の分は小鍋に取り分けて仕上げます。

火曜日:鯖の塩焼き

・鯖の塩焼き
・小松菜と油揚げの煮びたし
・きんぴらごぼう
・ワンタンスープ

Oisixの冷凍塩鯖がメイン。

間違って6セット頼んでしまい、一時冷凍庫がパンパンになりましたがこれで食べきり。頼みすぎたのは失敗ですが、味は脂がのっていて美味しかったです。

スープは以前多めに作って冷凍していたワンタン入り。皮がくっつくかなぁと思いましたが大丈夫でした。

水曜日:焼き鳥

・焼き鳥
・豆腐とアボカドのサラダ

仕事が遅くなる日。

娘は私の実家でごはん。私と夫はテイクアウト、が定番。

帰り道で買える焼き鳥で一杯、が手軽で気に入っています。

木曜日:豚肉の自家製六味焼き

・豚肉の自家製六味焼き
・豆苗と竹輪の春巻き
・ラタトゥイユ
・しじみのお味噌汁

メインは栗原心平さんのレシピ。オレンジページに掲載されていたもので、ドラマ「私の家政夫ナギサさん」とのコラボメニューだそうです。

▽こちらでレシピの動画公開もされています▽

「私の家政夫ナギサさん」×オレンジページ スペシャル対談前編
TBSドラマ「私の家政夫ナギサさん」で料理監修をつとめる栗原心平さんと、同ドラマに出演中の飯尾和樹さん(ずん)の対談が実現!

一味と山椒は大人の分だけ後がけしました。大蒜、生姜の定番薬味に加えて青海苔の香りが食欲をそそります。薄切りのお肉で作っても良いかも。

春巻きはチオベンレシピ(つまりお弁当用メニュー)ですが、気に入って夜ごはんにも登場。具材に火を通す必要がなく、巻いて揚げるだけ、と言うのが気楽。

最近、我が家の冷蔵庫には必ず春巻きの皮がストックされています。

金曜日:外食

やっと金曜日。

娘と久しぶりに外食しました。ささっと食べてささっと退散。

8月第4週の栄養バランス

8月第4週の栄養バランス(あすけんによる解析)。

記録を始めた当時よりポイントがつかめて、タンパク質は基準をクリアできるようになってきました。

あ、今日足りないかも、と言う日は高タンパクのヨーグルトを食べて補っています。私的にはプロテインより手軽で美味しい。

オイコスやイーセイスキルなど、高タンパクヨーグルトも色々ありますが、「明治 THE GREEL YOGURT」を一番お気に入り。

パッケージがスリムでまとめ買いしても冷蔵庫の中で嵩張らないところもポイント高いです…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました