【9月第1週】お弁当ノート|二学期が始まりました。

お弁当
スポンサーリンク

先週から、娘の幼稚園も予定通り二学期が始まりました。

週に1回の給食も復活し、お弁当作りは少し気が楽になります。

そんな9月第1週のお弁当記録。

枝豆チキンナゲット弁当

・枝豆ナゲット
・玉子焼き
・ひじきの炒め煮
・さつまいものすだち風味

雑誌で見かけて美味しそうだった「枝豆ナゲット」。チキンナゲットのたねに枝豆を混ぜ込み揚げるだけです。

掲載されていた写真はもう少し枝豆の黄緑が映えていたのですが、油のせいかちょっと揚げすぎたのかくすんだ色合いになってしまいました。

枝豆のコリっとした食感がアクセントになり、味は美味しかったです。混ぜ込む具材をコーンに変えて作ってもかわいいかも。

さつまいも、ひじきは週始めに作り置きしたものを流用しました。

きつね巻き弁当

・きつね巻き
・牛肉のしぐれ煮
・玉子焼き
・さつまいもの甘煮
・ピーマンのおじゃこ和え

甘辛く煮たお揚げを、細巻きの具材にしたら美味しいかな~と思ったのですが、完全に彩りを失敗。雑穀米で作ると何が何やらわからないですね。素直に白米を使えば良かった。

せめてもの罪滅ぼしに、玉子焼きをハート型にしてみました。

ウィンナー弁当

・ウィンナー
・ねぎ入り玉子焼き
・さつまいもの甘煮
・野菜ソテー(ズッキーニ、パプリカ)

娘に「お弁当のおかず、何が良い?」と聞くと「ウィンナー!」と即答。

たまには良いかと、どどんとウィンナーがメインのお弁当。

野菜のグリルはウィンナーを炒めている横で作りました。これも詰め方イマイチだな~。

毎日作っていれば、おかずのチョイスや詰め方が比例的に上達するかと思いきや、案外山あり谷ありのお弁当ライフ。なかなか思うようには作れません。

目指すところは「シンプルだけどちょっと可愛くて、ちゃんと美味しい」お弁当。最近はInstagramやブログなどで素敵なお弁当のイメージが沢山みられるので、まねっこしながらちょっとずつ理想に近づけていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました