【幼稚園弁当】保温庫スタート こんなメニューが美味しい!

保温庫 お弁当 美味しいメニューお弁当
スポンサーリンク

LEEブログでお弁当記事を公開しました。

年中さんのお弁当|保温庫で美味しいお弁当ってどんなのだろう? | LEE
幼稚園に通う娘。基本的に昼食はお弁当です。 今月からは保温庫の使用が始まり、あたたかいお弁当を食べられるようになりました。

保温庫にでも使えるお弁当箱

保温庫 お弁当箱

保温庫が使えるシーズンは毎日アルミのお弁当箱を使います。

きなこ×こどもと暮らし|お弁当箱

子育てや、暮らしを楽しむアイデアを配信されている「きなこ」さんプロデュースのお弁当箱。
ほんわかかわいいイラストがお気に入り。

持っているのは「とり」だけど、他の絵柄も素敵です(^^)

保温庫×お弁当|好評だったおかず

お弁当のおかずの中にも、温めて美味しくなるものと、残念になるものがあります。

娘のコメントから、好評だったのはこんなおかず。

・ハンバーグ
・そぼろ
・さつま芋のおかず
・丼、混ぜご飯
・クリームコロッケ

ひき肉系はふんわり柔らかい食感が持続するのが良いみたい。

保温庫 お弁当箱 ハンバーグ

甘煮や大学芋など、さつま芋のおかずも好評でした。

三色ご飯、牛丼、豚丼なども保温庫シーズンにより力を発揮するメニューですね。

保温庫 お弁当箱 三色丼

冷食系ではクリームコロッケが美味しかったようです。

保温庫に入れないほうが良いおかず

・ミニトマト など生野菜
・マヨネーズ系サラダ

お弁当の定番食材ミニトマトを始め、生野菜がNG食材。「赤」の彩りには人参が活躍します。

保温庫 お弁当箱

マヨネーズも分離してしまうので要注意。
ブロッコリーなど、ゆで野菜の味付けには胡麻和えが使えました。

栗原はるみさんの胡麻だれ

最近は栗原はるみさんレシピの胡麻だれを冷蔵庫に常備。

少し甘めで、子供でも食べやすいようです。

ごまだれ レシピ 栗原 はるみさん|みんなのきょうの料理
栗原 はるみさんの練りごまを使った「ごまだれ」のレシピページです。 材料: 練りごま、砂糖、しょうゆ、酢

園のお母さんから、焼きそばやパスタなど麺類も美味しく食べられると聞きました。

作るのも簡単そうだし、近々挑戦してみたいです(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました