【8月第4週】お弁当ノート|年少さんのお弁当1週間・5日連続!

ワーママ お弁当 豚こまの照り焼きお弁当
スポンサーリンク

8月第4週。

初めて月~金まで5日連続お弁当を作りました。普段は週に1回給食の日があるのですが、夏休みなので。

金曜日のお弁当を作り終えると「走り切った~!」と達成感。連日作ったからか、先週の詰め方スランプからも少し抜け出せた気がしています。

玉子巻き弁当

・玉子巻き
・海老の天ぷら
・五目きんぴら
・さつまいもの甘煮

ワーママ お弁当 玉子巻き

以前Instagramで見かけ、作ってみたかった玉子巻き

玉子とお米のこのバランスが可愛い!と思ったのだけど、お弁当箱をのぞいた夫はびっくりしていました。

玉子はお出汁多め、やや甘めに味付け。いつもより少し高さを出して焼き、サランラップで円柱型に整えました。その後海苔→ごはんの順に巻きす(サランラップでもOK)に載せ、先ほどの玉子を中心にくるっと巻いたら出来上がり。

ワーママ お弁当 玉子巻き

卵がもう少しまん丸に、隙間なく巻ければよかったかな~。

一切れお味見すると、プチプチの黒米とふんわり玉子の食感のコントラスト、海苔の香りが絶妙で「あら♡」と嬉しくなる味。またリピートしようと思います(^^)

ごはんにボリュームがあるので、おかずの量が少なくて済むのも嬉しい。

豚こまの照り焼き弁当

・豚こまの照り焼き
・玉子焼き
・五目きんぴら
・パプリカマリネ
・さつまいもの甘煮
・茹でいんげん

ワーママ お弁当 豚こまの照り焼き

これもInstagramで見つけたレシピ!

ギュッと丸めた豚こまをお醤油、みりん、酢で味付けます。お酢が入るのがポイントで、こってりしすぎないのが美味しい。

最後にまぶす胡麻も香ばしく、良いアクセントになっていました。

この日のお弁当はバランスよく詰められた気がする(^^)

竹輪と豆苗の春巻き弁当

・竹輪と豆苗の春巻き
・玉子焼き
・さつまいものレモン煮
・いんげんの胡麻マヨ和え

ワーママ お弁当 竹輪と豆苗の春巻き

メインの春巻きは山本千織さんの「チオベン」から。

この春巻き、具材を炒める必要がないので材料を切って→巻いて→揚げて、ととってもスピーディーに完成。忙しい朝にもぴったりです。

小さ目に作って玉子焼き器でパパっと揚げています。

副菜のいんげんの胡麻マヨ和えは不評で、めずらしく残して帰ってきました。マヨネーズより鰹節×お醤油で和える方が好きみたい。

豚肉の野菜巻き弁当

・豚肉の野菜巻き
・玉子焼き
・小松菜の煮びたし
・さうまいもレモン煮

ワーママ お弁当 豚肉の野菜巻き

くるくる肉巻き。前日不評だったいんげんも、この食べ方ならOKだった様子。

初めて「縦」にお弁当を詰めてみました。側面のカーブが上手く使えるので、ミニおにぎりはこっちの方が詰めやすいかも。

しめじの肉巻き

・しめじの肉巻き
・ジャコ入り玉子焼き
・ラタトゥイユ
・豆苗炒め

ワーママ お弁当 しめじの肉巻き

しつこく肉巻き。前日は甘辛味にしたので今回は塩胡椒でシンプルに。

雑すぎる豆苗の添え方に、一週間の疲れが現れている気がします…!

以上、8月4週のお弁当記録でした。夏休みのお弁当作りも無事走り切ることができ、心からホッとしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました