【ワーママ】平日夜ごはん|9月第1週の献立と栄養バランス

30分で作ろう!平日ごはん
スポンサーリンク

9月第1週の夜ごはん記録。

この週は、月曜日と金曜日がお休みだったので割と余裕がありました。

【ワーママ】1週間の献立

月曜日:水餃子

・水餃子
・長芋の磯辺揚げ
・オクラとモロヘイヤのネバネバサラダ
・もずく酢

娘、夏休み最終日。私も仕事がお休みだったので一緒に水餃子を作りました。

手作りの皮はもちもちで美味しい(作るの大変だったけど…)。粘土細工みたいで娘も楽しかったようです。

長芋の磯辺揚げ(長芋、じゃこ、海苔を一口大にまとめて揚げる)は雑誌で見て美味しそうだったレシピ。見本の写真はころんと丸くてかわいかったのですが、私が作るとぶわーっと油の中で広がって、おせんべいみたいな見た目になってしまいました。

今まで、大和芋=長芋だと思っていたのですがどうも違うみたい。大和芋>山芋>長芋の順に粘りが強いそうで、レシピでは大和芋が使用されていました。長芋だと粘りが弱いので、まとまらなかったみたい。

次は大和芋でちゃんと作ってみたいなぁ。

火曜日:チンジャオ焼きそば

・チンジャオ焼きそば(kit)
・中華風コーンスープ(kit)
・豆腐サラダ

kitOisixの日。

『料理の鉄人』にも出演されていた五十嵐美幸さん監修のレシピです。

野菜がたっぷり。付属の麺もじっくり焼くとパリパリと香ばしくなって美味しかったです。

水曜日:ごちそうめん

・ごちそうめん

娘と二人でごはんの日。

具沢山のお素麺。錦糸卵、トマト、お揚げ、椎茸、キュウリ、紫蘇、茗荷の7種類をのせました。

お揚げは週始めに、作り置きとして多めに甘辛く炊いておいたもの。

娘は普通のつけつゆタイプのお素麺より、こんな風なかけつゆタイプの方が食べやすいみたい。

木曜日:煮豚

・煮豚
・肉みそ+野菜
・ひじきの炒め煮
・中華スープ

プーアール茶でさっぱり仕上げた煮豚がメイン。

副菜の肉みそは胡瓜、白髪ねぎ、貝割れと一緒にレタスでくるんで頂きました。この肉みそは娘にかなり好評(^^)

金曜日:ポークソテー

・ポークソテー
・鰆のカルパッチョサラダ
・さつまいもの甘煮
・フォカッチャ

ポークソテーのソースは刻んだ夏野菜を塩胡椒、ワインビネガーでさっぱり仕上げたもの。以前通っていた料理教室のレシピで、かじきまぐろなど白身のお魚ともよく合います。

この日はフォカッチャも手作り!

写真ではわかりませんが、じゃが芋入り。トッピングに岩塩とローズマリー。

今月からパンのオンラインレッスンの受講を始め、そちらのレシピで作ってみました。動画で手順をよーく確認してから作ったので、それなりに出来た気がする~(^^)

フォカッチャについては、復習も兼ね、もう一度作った上でまとめて記事にしたいと思います。

9月第1週の栄養バランス

9月第1週の栄養バランス(あすけんによる解析)。

久しぶりにタンパク質が基準値以下。お素麺の日が足を引っ張りました(確かにタンパク質少ない)。ゆで卵でもつけたら良かったな~。

この週はまだまだ冷たいおかずが多かったわが家の食卓ですが、スーパーでは果物やお野菜など、ちらほらと秋の味覚を見かけるようになりました。おうちごはんも少しずつ夏から秋へ、シフトしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました