【9月第1週】お弁当ノート|二学期が始まりました。

ワーママ お弁当 枝豆チキンナゲットお弁当
スポンサーリンク

娘の幼稚園、予定通り二学期が始まりました。

週に1回の給食も復活し、お弁当作りは少し気が楽になります。

そんな9月第1週のお弁当記録。

枝豆チキンナゲット弁当

・枝豆チキンナゲット
・玉子焼き
・ひじきの炒め煮
・さつまいものすだち風味

ワーママ お弁当 枝豆チキンナゲット

雑誌で見かけて美味しそうだった「枝豆チキンナゲット」。チキンナゲットのたねに枝豆を混ぜ込み揚げるだけです。

掲載されていた写真はもう少し枝豆の黄緑が映えていたのに、私はちょっと揚げすぎたのかくすんだ色合いになってしまいました。

ワーママ お弁当 枝豆チキンナゲット

枝豆のコリっとした食感がアクセントになり、味は美味しかったです。混ぜ込む具材をコーンに変えて作ってもかわいいかも。

さつまいも、ひじきは週始めに作り置きしたものを使いました。

きつね巻き弁当

・きつね巻き
・牛肉のしぐれ煮
・玉子焼き
・さつまいもの甘煮
・ピーマンのおじゃこ和え

ワーママ お弁当 きつね巻き

甘辛く煮たお揚げを、細巻きの具材にしたら美味しいかな~と思ったのですが、完全に彩りを失敗。雑穀米で作ると何がなんだかわからないですね。素直に白米を使えば良かった。

せめてもの罪滅ぼしに、玉子焼きをハート型にしてみました。

ウィンナー弁当

・ウィンナー
・ねぎ入り玉子焼き
・さつまいもの甘煮
・野菜ソテー(ズッキーニ、パプリカ)

ワーママ お弁当 ウィンナー

娘に「お弁当のおかず、何が良い?」と聞くと「ウィンナー!」と即答。

たまには良いかと、どどんとウィンナーがメインのお弁当です。野菜のグリルはウィンナーを炒めている横で作りました。

この日も詰め方に迷走。

毎日作っていれば、おかずのチョイスや詰め方がどんどん上達するかと思いきや、案外山あり谷ありのお弁当ライフ。なかなか思うようには作れません。

目指すところは「シンプルだけどちょっと可愛くて、ちゃんと美味しい」お弁当。最近はInstagramやブログなどで素敵なお弁当のイメージが沢山みられるので、まねっこしながらちょっとずつ理想に近づけていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました