4月後半のお弁当|週に1度は丼orパン!

幼稚園 お弁当 豚丼お弁当
スポンサーリンク

4月後半のお弁当。

毎日同じようなお弁当も飽きるよな(あとはちょっぴり楽したい)…と、今年度から週に1回は丼やサンドイッチのお弁当で目先を変えてみる作戦です。

定番!唐揚げ

幼稚園 お弁当 唐揚げ弁当

定番かつ不動の人気の唐揚げ!

前日夜に多めに揚げて当日朝は温め直すだけ、というのがお決まりのパターンです。

副菜はコールスロー、サツマイモの素揚げなど。

オムライス風ピラフ

幼稚園 お弁当 オムライス ピラフ

こちらも前日多めに炊いたピラフの流用。

炒り玉子をトッピングしてオムライス風に。

ピラフは鶏ひき肉、玉葱、人参、牛蒡など具材たっぷり。Instagramで紹介されていたレシピなのですが「いしる」というイカの内臓を使った魚醤を使って味付けしてみました。

イカの旨味たっぷり。単品でもバシッと味が決まるので冷蔵庫に一本あると重宝するかも。

ささみの胡麻カツ

冷凍していた胡麻カツがメイン。

幼稚園 お弁当 ささみの胡麻カツ

副菜に高野豆腐とお野菜の炊き合わせ。

おかずは地味ですが、ふりかけのおかげで彩りが華やかになりました。

五色の花むすび 2袋セット

魚久の白味噌漬

お魚は魚久の白みそ漬けを半分にカットしたもの。

幼稚園 お弁当 魚久の白味噌漬

手前の四角いのは「高野豆腐の唐揚げ」です。たくさん戻しすぎてしまったので、醤油・みりん・おろし生姜など下味に漬けておき、片栗粉でからっと揚げました。

味は結構唐揚げ…なのですが食感や旨味に関して物足りなさは否めず、笑。メインとしてがっつりというよりは副菜にちょこっと食べるくらいが丁度よいかもしれません。

ミックスサンドイッチ

幼稚園 お弁当 ミックスサンドイッチ

暑くならないうちに作っておきたかったサンドイッチのお弁当。

・ツナ×キャロットラぺ
・ハム玉子
・鶏ハム×トマト
・ジャムロール
の4種類。

小さいお弁当箱(娘用)はDEAN&DELUCAの商品です。

フルーツはAfternoonTeaの保冷ボックスに。

アフタヌーンティー 保冷ボックス

蓋を冷凍庫で冷やしておくと保冷剤代わりになる優れもの。柄も可愛いので私と娘とおそろいにできるよう買い足し検討中…。

豚ロース照り焼き丼

幼稚園 お弁当 豚丼

豚肩ロースに小麦粉をはたき、照り焼きだれで甘辛く仕上げました。

さっぱりポテトサラダとトマトのマリネをお口直しに。

六甲かもめ食堂の野菜が美味しいお弁当」のメニューを参考に作ったのですが夫に大好評。娘も「今日はいつもよりももーっとピカピカに食べたよ~!」と報告してくれました。

甘辛肉団子

写真がありませんが…肉団子の味付けは前日使った照り焼きだれとケチャップを1:1で煮詰めたもの。

こういう調味だれ(照り焼きだれ)を常備しておくとパパっと味付け出来て忙しい朝にはとても便利。

ストック容器は片手でパカッと開けられるセラーメイトのボトルがお気に入りです(^^)

以上、4月後半のお弁当まとめでした。

GW過ぎると少しずつ暑くなってくるので衛生面にも気をつけながら、お弁当作りに取り組みたいです。

▽愛用のお弁当箱はこちら▽

大館工芸社 曲げわっぱ 梅花弁当箱 2段

コメント

  1. Lily より:

    はじめまして。
    娘が保育園へ持っていくお弁当箱について検索して、こちらのブログを知りました。
    まだ全て拝読していませんが、読み応えがあり、知りたかったことや勉強になることが豊富で、お写真も素敵で、とても楽しく拝読しています。
    お忙しいとは思いますが、これからもブログを続けていただきたいです!
    更新を楽しみにしています!

    • hummammamy.blog より:

      ありがとうございます♡
      お弁当の容量、悩みますよね。こちらの記事でも紹介しているアルミのお弁当箱可愛くておすすめです。
      最近はあまりこちらのブログを更新できていないのですが、来月くらいから再開しようかな?と思っていたところでした。
      楽しんでいただけたら嬉しいです(^^)

タイトルとURLをコピーしました