4月後半のお弁当|週に1度は丼orパン!

お弁当
スポンサーリンク

4月後半のお弁当。

毎日同じようなお弁当も飽きるよな(あとはちょっぴり楽したい)…と、今年度から週に1回は丼やサンドイッチのお弁当で目先を変えてみる作戦です。

定番!唐揚げ

定番かつ不動の人気の唐揚げ!

前日夜に多めに揚げて当日朝は温め直すだけ、というのがお決まりのパターンです。

副菜はコールスロー、サツマイモの素揚げなど。

オムライス風ピラフ

こちらも前日多めに炊いたピラフの流用。

炒り玉子をトッピングしてオムライス風に。

ピラフは鶏ひき肉、玉葱、人参、牛蒡など具材たっぷり。Instagramで紹介されていたレシピなのですが「いしり」というイカの内臓を使った魚醤を使って味付けしてみました。

イカの旨味たっぷり。単品でもバシッと味が決まるので冷蔵庫に一本あると重宝するかも。

ささみの胡麻カツ

冷凍していた胡麻カツがメイン。

副菜に高野豆腐とお野菜の炊き合わせ。

おかずは地味ですが、ふりかけのおかげで彩りが華やかになりました。

魚久の白味噌漬

お魚は魚久の白みそ漬けを半分にカットしたもの。

手前の四角いのは「高野豆腐の唐揚げ」です。たくさん戻しすぎてしまったので、醤油・みりん・おろし生姜など下味に漬けておき、片栗粉でからっと揚げました。

味は結構唐揚げ…なのですが食感や旨味に関して物足りなさは否めず、笑。メインとしてがっつりというよりは副菜にちょこっと食べるくらいが丁度よいかなと思いました。

ミックスサンドイッチ

暑くならないうちに作っておきたかったサンドイッチのお弁当。

・ツナ×キャロットラぺ
・ハム玉子
・鶏ハム×トマト
・ジャムロール
の4種類。

小さいお弁当箱(娘用)はDEAN&DELUCAの商品です。

フルーツはAfternoonTeaの保冷ボックスに。

蓋を冷凍庫で冷やしておくと保冷剤代わりになる優れもの。柄も可愛いので私と娘とおそろいにできるよう買い足し検討中…。

豚ロース照り焼き丼

豚肩ロースに小麦粉をはたき、照り焼きだれで甘辛く仕上げました。

さっぱりポテトサラダとトマトのマリネをお口直しに。

六甲かもめ食堂の野菜が美味しいお弁当」のメニューを参考に作ったのですが夫に大好評。娘も「今日はいつもよりももーっとピカピカに食べたよ~!」と報告してくれました。

甘辛肉団子

写真がありませんが…肉団子の味付けは前日使った照り焼きだれとケチャップを1:1で煮詰めたもの。

こういう調味だれ(照り焼きだれ)を常備しておくとパパっと味付け出来て忙しい朝にはとても便利。

ストック容器は片手でパカッと開けられるセラーメイトのボトルがお気に入りです(^^)

以上、4月後半のお弁当まとめでした。

GW過ぎると少しずつ熱くなってくるので衛生面にも気をつけながら、お弁当作りに取り組んでいきたいと思います。

▽愛用のお弁当箱はこちら▽

コメント

タイトルとURLをコピーしました