Oisixのホットケーキミックスで簡単蒸しパン作り

Oisix ホットケーキミックス 蒸しパンOisix
スポンサーリンク

先日記事にしたOisixのホットケーキミックス

パッケージに記載されていた蒸しパンレシピが気になり、早速作ってみました。

蒸しパンは娘の好きなおやつメニュー。美味しくできるかな?

Oisixのホットケーキミックスで蒸しパン|材料と作り方

Oisix ホットケーキミックス 蒸しパン

【材料】
ホットケーキミックス1袋(200g)
(A) 牛乳100㏄, 卵1個, 砂糖大さじ1, サラダ油大さじ1と1/2

【作り方】
 ①(A)を泡だて器でしっかりと混ぜる
 ② ①とホットケーキミックスをだまがなくなるまで混ぜる。
 ③ できた生地をカップに6分目量までいれ蒸気の上がった蒸し器で15分蒸す
 ※レンジ加熱(600w)2分でも良いそうです。

今回は、娘の好きなレーズンも一緒に混ぜ込むことに。

レシピ通りの分量では生地がぼてっと固めだったので少しずつお水を加え、泡立て器からなめらかに落ちる程度に調整しました。

ほんわか、よく膨らみます

Oisix ホットケーキミックス 蒸しパン

蒸している途中から甘~いいい香り!

ミックス粉一袋で、直径6cmのカップケーキサイズが4つ、それより一回り小さいミニサイズが2つできました。子供が食べるならミニサイズがちょうど良いと思います。

カップの6分目までしか生地をいれなかったことを考えると、とてもよく膨らんでいます。

使った蒸し器が小さかったので、いくつか天井にくっついてしまったのが残念。それがなければ、もっと高さがでたかもしれません。

あっさりだけど食べ応えあり!軽食にもぴったりな蒸しパン

Oisix ホットケーキミックス 蒸しパン

いただきます(^^)

もともと甘さ控えめのミックス粉なので、砂糖を加えたとはいえ今回の蒸しパンもかなりあっさり。その分レーズンが良いアクセントになっています。

食感はふわふわ、というよりムチムチ。結構ぎっしり詰まっていて食べ応えがありました。もう少しお水を加えてもよかったのかなぁ?

冷めると生地が固く、ぼそっとした感じになってしまったので蒸したてをすぐ頂くのがおすすめです。

「白崎茶会」の蒸しパンもおすすめ

今回は簡単にミックス粉を使いましたが、粉から作るなら白崎茶会のレシピがおすすめ。

材料は米粉、豆乳、はちみつ(メイプルシロップ)、菜種油、ベーキングパウダー。卵が入らないのに不思議とフワフワに仕上がります。

白崎茶会のレシピは、体にやさしく、しみじみ美味しいものが多いので、またいつか詳しくご紹介できたらと思います。

▽白崎茶会の蒸しパン、作りました▽

Oisix(おいしっくす)

コメント

タイトルとURLをコピーしました