今週末の手作りおやつ。
トロトロなめらかなプリンも良いけれど、今気になるのは断然、クラシックな固めのタイプ!
冷たいお菓子作りは久しぶり。果たして上手にできるでしょうか?
参考レシピ
「オーボン ヴュータン」河田勝彦のおいしい理由。お菓子のきほん、完全レシピ
人気菓子店「オーボン ヴュータン」のオーナー、河田勝彦さんのレシピで作りました。
この本の特徴は、レシピの工程が全て、細かく写真付きで紹介されていること。それぞれに河田さんのコメントがついていて、「どうしてこの工程が必要なのか」「何に気を付けるべきか」が丁寧に解説されています。
生地の状態や温度管理など、美味しく仕上げるためのテクニックに加え、完成したお菓子のチェックポイントも詳しく書いてあって、「理想の仕上がり」をより具体的にイメージすることができます。
収録されているのはマドレーヌやロールケーキなど基本のお菓子、26種類。私のようなお菓子初心者はもちろん、中級以上の方も満足できる内容ではないでしょうか。
プリン、すなわち「クレーム・カラメル」は第三章の「複雑なテクニックはいらない|気軽に作れるお菓子」に掲載されています。
クラシックな固めのプリンを作る
材料
・卵
・牛乳
・砂糖
・バニラビーンズ
以上!4種類のシンプルな材料で美味しいおやつが作れちゃう。
作り方
①グラニュー糖を火にかけカラメルを作り、型に流す
②卵、砂糖を泡立てないように混ぜる
③②に温めた牛乳を加える
④③の生地を一度こし、①の型に流しいれる
⑤中温のオーブンで50分蒸し焼きにする。
手順も至ってシンプルです。
生地に気泡が入ると食感が悪くなるので、丁寧に混ぜる、目の細かいざるで一度こす、のがポイントだそう。
娘には「卵の殻を割る」「牛乳を注ぐ」のを手伝ってもらいました。卵は、殻を入れずに綺麗に割ることが出来ました。
失敗しない!カラメル作りのポイント
カラメル作り!得意ですか?
焦げないか、固まりすぎないか、私はいつもソワソワしてしまいます…。(焦げ付きを気にして混ぜ過ぎると、砂糖が白く固まってしまうので注意!)
混ぜ方や火からおろすタイミングは、この動画が分かりやすかったです。
固めだけどなめらかなプリン|できあがり!
型からも無事に外れて、ほっ…。
固めだけどなめらか、な理想の食感に仕上がったと思います。寒い日に、温かいお部屋で食べる冷たいおやつ。ささやかな贅沢ですね。
娘はもちろん大喜び。一緒に作ると美味しいね。
娘とのおやつ作り。こうやって「ふふっ」と微笑みながら、顔を見合わせて食べる時間にこそ、大きな意味があると思います。
次は何に挑戦しようかな…。
▽簡単!美味しい!子供と一緒に作れるおやつのアイディアまとめ▽
コメント