【ワーママ】平日夜ごはん|9月第2週の献立

干しきのこ30分で作ろう!平日ごはん
スポンサーリンク

9月第2週の夜ご飯記録。

新しく購入した料理本のレシピをいくつか作ってみました。新鮮な調味料、食材の使い方にわくわく!

【ワーママ】1週間の献立

月曜日:謎のチキン

・謎のチキン
・ごぼうピラフ
・キャロットラペ
・ゴーヤのナムル

小堀紀代美 謎のチキン

料理教室「ライクライクキッチン」を主宰する小堀紀代美さんのレシピをいくつか作ってみました。

カフェ風にワンプレートに盛り合わせて(^^)

どれも美味しかったけど、目玉はやっぱり「謎のチキン」!dancyuなど料理雑誌でも紹介されているのを見たことがあります。

何が入っているかわからない、だけど病みつきになる美味しさ!」だから謎のチキン。ベースのカレー味に甘味と酸味が絶妙に組み合わさって、我が家もすっかりとりこに…!実は既に3回作っています。

火曜日:ポークソテー

・ポークソテー ラタトゥイユソース
・空心菜の炒め物
・キャロットラぺ
・かぼちゃのポタージュ

シンプルに塩胡椒したポークソテーに冷凍保存のラタトゥイユを添えて。それなりの一品になりました。

ポタージュは最近購入したVitamixで。今までのポタージュは何だったの?というレベルの滑らかさ。空気が含まれてふわっとするので、浮き身にはナッツなど歯応えのある食材がよく合う気がします。

水曜日:テイクアウトの日

お馴染み、テイクアウトの日。

夫と二人、お酒を飲みながらゆるーく晩御飯。

木曜日:鯖の塩焼き

この日は娘と二人。

鯖を焼いて、残り物のお惣菜をつまみました。

金曜日:干しきのこのパスタ

・干しきのこのパスタ
・スモークサーモンのサラダ

干しきのこ

ふるさと納税で頂いた盆ざる。

【ふるさと納税】青竹丸ザル(9寸)2枚組【山下工芸】

まずはきのこを干してみました。カラカラにはならず、セミドライ、な感じ。

干しきのこのパスタ

椎茸、舞茸ともに歯応えと旨味がアップして美味しかったです。他にも色々干してみたい(^^)

あすけんで3カ月栄養管理を続けてみた

さて、約3カ月続けてきた「あすけん」での栄養記録ですが、プレミアムサービスのサブスクリプション期間が終了したためここで一旦終了としたいと思います。

たんぱく質、鉄、カルシウムが足りない、という食事の欠点をあぶりだしてくれ、その上で必要な食材をアドバイスしてくれたのがとても有用でした。

鉄はサプリメントで、タンパク質は高タンパクヨーグルトで補充する、など自分なりの解決法が出来たのも良かった。

また、体重が増えてきたり、体の変化を感じた折には使ってみたいと思います(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました